はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

父の日 & 会社法

今日は父の日ってことで,とりま,煎餅の詰め合わせをあげたったわ。

 

母の日のプレゼントと比べると,プライスダウンである。

スマソ,父よ!!

 

毎年,煎餅の詰め合わせをあげておるwww。

兄貴が,ちょろっと顔を出して,ビールの詰め合わせを置いていったった。

※兄貴は結婚して,隣町に住んでおります。

 

オイラの煎餅をつまみにして,ビールを飲むがいい。

 

久しぶりに(久しぶりと言っても,1年経っていないけれども)兄貴を見たのだけれども,何か太っておった。

Tシャツ姿だったけど,何か腹がすげぃ出ていた。

いわゆる,ビール腹ってやつ?

ウチの兄貴は割りと酒飲みなので,そのせいなんすかね。

 

でも,年齢的に40半ばなので,そのくらい太っていても,おかしくはない。

 

オイラは,まだ割りと痩せておるぞ。

頑張っておるぞwww。

 

oekakids.hateblo.jp

 

半年くらい前の記事だけど,体重の増減はほぼナシ。

 

すいません,ちょっと自慢しちゃいました。

他に誇れることがないのでwww。

 

 

話題転換。

 

OneTap BUYで,まったり株をやっています。

すげぃ少ししか株を保有していないのだけれども(数千円単位ですYO!!),立派な書類が届きます。

ちょっと申し訳なく思ってしまいますwww。

 

会社法296条第1項は,株式会社の定時株主総会は,毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならないと規定しています。

会社法上,事業年度の終了後3か月以内に必ず定時株主総会を招集しなければならないわけではないですが,3か月以内に定時株主総会を開催している会社が多いです。

 

日本では,事業年度を4月1日~3月31日としている会社が多いです。

なので,3月31日から3ヶ月以内,つまり,6月に定時株主総会を開催している会社が多いです。

 

多くの会社が6月に集中して定時株主総会を開催するのは,株主を分散させる意味もあると思います。

 

で,ちこっとしか株を持っていないオイラにも,定時株主総会の招集通知が届きます。

 

ちなみに,まったり会社法を勉強していたりします。

なので,こゆ体験は勉強に役立ちます。

 

会社法の条文って,割りと無味乾燥としているので…。

 

決議事項

第1号議案 取締役(監査等委員である取締役を除く)9名選任の件

本件は,原案のとおり承認可決され,取締役(監査等委員である取締役をを除く)に,A,B,C,D,E,F,G,H,Iの9名が再任され,それぞれ就任いたしました。

 

第2号議案 取締役等に対する株式報酬等の額および内容決定の件

本件は,原案のとおり承認可決され,業務執行を行う国内居住の取締役および執行役員(以下,「取締役等」という)を対象に…(以下,略)。

 

以上

 

テキストで,こゆ類の文章を読んだことはあるけれども,現物を見ると,ちょっと感動するよねwww。

 

会社法を勉強している人は,実際に株を買ってみるといいんぢゃね?って話ですた。

 

他証券会社と比べると,手数料が若干?高いですが,1000円から株を始められるOne Tap BUYとかいいんぢゃね?

 

www.onetapbuy.co.jp

 

 

それぢゃね!