はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

幸せな人生には,納得感が大切だよね!

幸せな人生に重要なことは「納得感」だと思っています。

 

で,その納得感を得るためには,自分の器の大きさを知ることが必要だと思います。

 

自分の限界はこのくらいなのだな…という器の大きさ。

そして,その器の大きさに納得するということ。

 

その納得感があれば,まぁ,そこそこ幸せなんぢゃないのか?と。

 

納得感のある諦観。

 

はてなブログ界隈でちょっと話題になっている中年の危機だとか,ネガティブに捉える人もいるかもですね。

 

ネガティブに捉えるか,ポジティブ?に捉えるかの違いは,納得感の有無のせいぢゃね?なんて思ったりする。

 

オッサンなので,風呂敷を広げるよりも,畳んでいく方向にあるのだけれども,自分の限界はこのあたりなのかなぁ…と腑に落ちた納得感があれば,そこそこ幸せなんぢゃね?

 

納得感がないのは,多分きっと,試行錯誤が足りなかったり,本気で何かに打ち込んでこなかったのかもしれない。

 

納得感は,自分の限界の先にあるものだと思うから。

 

え? オイラ?

それだけ格好いいことを書いているのだから,自身の人生に納得し,さぞ幸せなんぢゃね?と。

 

いやいや,全く納得していませんぜwww!!

 

宝くじ当たらないかなぁ~(ぶち壊し)。

 

もう出勤時間なので,この辺で…。

 

 

追記:

穿った表現をすれば,「納得」を「思い込み」と換言してもいいです。

俗っぽくいうと,どれだけ「思いこめるか」ってのが重要なのかなぁ…と。

 

 

それぢゃね!