ブログ等で有名な人に,アンチな人がコメントしているのを,時々見かけます。
有名ぢゃなくても,アンチの人が張り付くことも,稀に?見かけます。
万人に好かれることはできないので,絶対的に避けることはできないのだと思います。
最終手段としては,コメント欄を閉鎖するしかないのかもしれません。
そうすると,自分に好意的な人までシャットアウトしてしまうことにもなってしまうんですよねぃ。
それはそれで,悲しい。
ちなみに,オイラのクソブログの場合,そもそも論としてコメントすら付かなかったりするので杞憂ですけどねぃ(汗)。
時折,もう少し自分の情報を発したい衝動に駆られたりもするけれども,そゆネット上のゴタゴタを見ると,躊躇してしまいます。
自分の貴重な時間を,そゆネガティブなことに使うのは,個人的には建設的ではないと思ったりするのだけれども,人間にそゆことをしてしまう感情が残存しているってことは,進化論的に生存戦略にプラスに働いていたんでせう。
- 嫉む…相手を自分のポジションまで落としたい
- 羨む…自分を相手のポジションまで上げたい
みたいなことを,何かで見たような気がします。
間違っていたら,すいません。
このブログでも何回も書いていますが,やぱり,自分と他人を比較すると,何かしらの歪が生じてしまうんぢゃね?と思います。
仮に自分が優っていて,嬉しいと感じたとしても,上には上がいます。
喜びの分が加算されて,より凹むことになります。
「なにくそ!」と発奮できる人はそれでもいいかもです。
でも,オイラみたいに省エネの人には向きません。
エネルギーを浪費すると,死んでしまいます。
もっと,気楽に生きたいなぁ…。
それぢゃね!