薄折りたたみコンテナ,これ,一見するとすげぃ便利そうです。
使わないときは,畳んでおけば省スペースぢゃね?みたいな。
オイラもそう思っていた時期がありました。
でも,モノを減らしていくと,必要としていたコンテナさえ不要になってしまうんですよね。
折りたたんでいても,その存在が気になってしまいます。
汎用性が高いので,また何かで使うことがあるんぢゃね?と思ってしまい,処分することができません。
以前にも書いたかもしれませんが,プラスチックの収納用品はミニマリスト的に鬼門だと思っています。
何かしらの収納用品が欲しくなったときは,収納用品を買うことを考えるのではなく,収納物を減らすことを考えるといいんぢゃね?と思ったりします。
生きていくのに,本当に必要なモノはあまり多くなかったりします。
※私見です。
それに,収納用品なんて,スーパーのレジ袋とかでも何とかなるぢゃね?と思ったりします。
見栄えはあまりよくありませんが(汗)。
でもその見栄えの悪さが気になってしまい,無駄に意思力を使ってしまうのであれば,見栄えのよい収納用品を買ってもいいのかもしれません。
ミニマリストと言っても,厳密な定義があるわけではないです。
その人が必要とする最小限度の持ち物で生活していれば,ミニマリストなんぢゃね?と緩く考えています。
だから,すげぃモノで溢れている部屋で生活していても,それが,その人が必要とする最小限度の持ち物であれば,ミニマリストなのかもしれません。
話が逸れてしまいましたね。
まとめます。
- 収納用品が欲しくなったときは,収納用品を買うことを考えるのではなく,収納物を減らすことを考えるといいんぢゃね?
- 収納物がなくなれば(減れば),薄折りたたみコンテナが不要になる。
- 薄折りたたみコンテナは,使わなくなってもなかなか捨てられない。
それぢゃね!