以前,読みたい本は,図書館で取り寄せてもらい読んでいました。
読書の効率を上げるべく,Amazonのオーディオブックサービス,Audibleの利用を始めました。
でも,登録書籍数が少なく,聴きたい本がなかったので,割高感を感じて解約しました。
「Kindle Unlimited + TalkBackで読み上げ」のほうがコスパがいいんぢゃね?と思い,Kindle Unlimitedの利用を始めました。
Kindle Unlimitedでそこそこ興味ありそうな本を乱読(乱聴)していたんだけど,やぱりそのラインナップに不満が出てきました。
- 図書館で本を取り寄せるのが面倒臭い。
- Kindle Unlimitedのラインナップに不満。
- 本を読むのが面倒臭い(聴くことに慣れてしまった)。
などの経緯を辿り,結局,「読みたい本はお金を出して買う」に至りました。
Amazonの定額サービスって,結局そこに至るための壮大なる布石だったんですねwww。
まんまとやられました。
紙の本(or 電子書籍)を読むのは,効率が悪いので,基本的には本は聴くことにしています。
精読したい場合は,普通に紙の本(or 電子書籍)を読むかもしれません。
普通に本を読んだところで,興味のないことは結局,頭に残らないだろうし,聴き流したとしても,興味のあるところは自然と頭に入ってくるだろうし…なんて適当なことを思っています。
読書なんて自分の好きなように読めばいいんです。
正解なんてないです。
書籍代がこれから跳ね上がってしまうのが痛いですけどね。
それぢゃね!