はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

砂上の非合理

合理的に考えるならば,オッサンよりも若い人に投資したほうがコスパがよいと思います。

 

でも,オッサン側から見ると,いらねぇ~人間と思われているみたいで切ない気持ちにもなります。

 

合理で考えれば,仕方がないのかもしれません。

 

合理的ぢゃない,コスパが悪い…なんて言いがちだけれども,それを推し進めると,やがては自分の首を絞めてしまうことになるんぢゃね?とオジサンは思ったりします。

 

この世の中には,合理では説明できないものも数多く存在しています。

悪しき風習もあると思います。

道徳・福祉みたいなものもあると思います。

 

後者は,合理を圧し留め,人間の不断の努力によってと言うか,それを求め続けて,砂上に積み上げられたものだと思います。

 

なので,道徳・福祉とかコスパ悪ぃ~なんて思う人が多くなってしまうと,一気になくなってしまう,ひどく儚いものなのかもしれません。

 

そゆ儚さをよく垣間見ます。

 

多分きっと「尊厳(死)」を推し進めることによって,それなりに人が納得できるような形に仕上げて,排除されていくのだろうなぁ…とは思います。

 

死ぬときは痛みも苦しみもなく,死にたいものです。

 

取りとめのない文章になってしまって,サーセン

 

 

それぢゃね!