はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

あなたが経験したことは、この世のどんな力も奪えない

「あなたが経験したことは、この世のどんな力も奪えない」わたしたちが過去の充実した生活のなか、豊かな経験のなかで実現し、心の宝物としていることは、なにもだれにも奪えないのだ。そしてわたしは最後に、生きることを意味で満たすさまざまな可能性について語った。わたしは仲間たちに語った。人間が生きることには、つねに、どんな状態でも、意味がある、この存在することの無限の意味は苦しむことと死ぬことを、苦と死をもふくむのだ、とわたしは語った。

 

『夜と霧』
(V・E・フランクルみすず書房,2002)

 

技能や知識,経験などは奪うことはできない。

そして,手ぶらで持ち運びすることができる。

経験等に重きを置いているミニマリストは多い。

 

意味は,はじめからあるのではなく,自ら添付するものだと,オイラは思っています。

意味があると思っている人には意味があるのだろうし,意味がないと思っている人には意味がないのだと思います。

意味を添付したほうが,生きやすい気はします(例外あり)。