はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき

新聞配達にっき 世間はゴールデンウィークだったんですねぃ。 新聞配達に,ゴールデンウィークなんて関係ありませんことよ。 広告が増えるくらいですかねぃ。 新しく入ったオジサン,1週間経っても辞めていないので,多分,もう大丈夫でしょう。 月の変わり…

情けは人の為ならず

どの職場にも,一人や二人,仕事ができない人がいたりします。 そゆ仕事があまりできない人を排除してしまうと,仕事の効率がよくなるかと言えば,長い目で見ると,人間関係がギスギスしてしまい,結果,効率が悪くなったりします。 なので,そゆ人も職場に…

まだワンチャンある!?

商登法(記述式)は,落ち着いて,時間をかければ,7~8割くらいはいけると思うのですが,極度の緊張感の中,短時間で解答するとなると,やぱり,結構厳しいものがあります。 まだ,ワンチャン可能性はあるので,諦めずに,最後まで頑張りまする。 新聞配達…

ガッツリ丸一日寝てしもうた(現実逃避)

すまん,ガッツリ丸一日寝てしまった(汗)。 辛うじて,本試験の過去問(商登法の記述式)を1問だけ解いた。 自分を責めるとますますモチベが下がるので,自分を責めるのはこれで終わり。 気持ちを入れ替えて,明日,朝一で買い出しついでに証明写真を撮っ…

テンションが低いことも悪くはない?

オッサンになって,基本的にテンションが低いことを悪いことだと思いましたが,下記記事を読むと,テンションが低いことも,まぁ,悪くはないのかなぁ…とか思い直しました。 一言で言えば、「やる気があるとか、ないとか、それは気分でしかない。気分に依存…

下水の底のリケッチア

昨日,散髪に行ってきました(偉いぞ,オレ!)。 次は,来週中に司法書士受験用の証明写真を撮ってくる!(宣言) 何かしろの力の根源は,何かしらの暴力装置だったりします。 突き詰めていくと,軍事力に辿り着きます。 軍事力に拒否反応を示してしまう人…

散髪に行く(宣言)

散髪に行こう行こうと思いながら,面倒臭くて先延ばしになっております。 ペンディング状態で,脳みそのリソースを使ってしまうのも,もういい加減嫌なので,今日,散髪に行ってきます(宣言)。 行かなかったら,叱ってください(汗)。 ペンディング繋がり…

そうです,ワタクシ,中年なんですYO!

ウクライナが悲惨な状況にあるのだけれども,スポーツやエンタメ系の報道を見ると,それとのギャップに違和感を感じます。 もちろん,危機感を煽る報道ばかりでも,それはそれでシンドイんですけどねぃ。 世界も,日本も決して対岸の火事ではないですよねぃ…

雑記

雑記①: 新聞配達に,バイトのオッチャンが新しく入りました。 順路を覚えるまでが大変なので,そこを乗り越えるまで頑張ってもらいたい。 少し前にも,一人バイトのオッチャンが入ったのだけれども,順路を覚えきれないってことで,すぐに辞めてしまいまし…

ヴィパッサナー瞑想を再開しますた!

Audibleの契約が今月末で終了します。 Audibleの定額聴き放題って,確かに魅力的ではあるのです。 でも,定額聴き放題だと,そんなに興味がない本も聴いてしまっているし,1冊1冊をおざなりにしてしまっている感もあります。 なので,あまり自分の血肉となっ…

脳みそがヘロヘロなときに,敢えて解く!

昨日(正確には一昨日),令和3年度の商登法の記述式の問題を試しに解いてみました。 まずまずの出来だったので,調子ぶっこいて令和2年度の商登法の記述式の問題を解いてみました。 ちなみに,毎日,不登法・商登法の記述式の問題を1問ずつ解くのを日課にし…

本試験の問題(商登法の記述式),初挑戦!

オートマ記述式(商登法)の2周目が終わったので,令和3年度の商登法の記述式の問題を試しに解いてみました。 新株予約権の発行の登記を,登記できないと判断してしまったので,新株予約権関係の登記は全滅でしたが,それ以外は,ほぼできていました。 優先…

司法書士の受験案内の請求(郵送)をしてきたった!

司法書士の受験案内の請求(郵送)をしてきた。 郵便局に行ったついでに,収入印紙8000円を購入(受験料)。 相変わらずのアナログ方式である。 何で,オンラインでできるようにしないんだろう? 日本にはかなりの底力があると思うのだけれども,色んなこと…

試験まで,残り90日…(早い!)

何か,YouTubeも聞き飽きた(汗)。 ウクライナ関係の情報を見るのも,しんどくなりつつある。 そう遠くない未来に,人類は自らの手で滅んでいくんぢゃないのかなぁ…という気がしてくる。 情報の断捨離をしたい今日この頃でです。 以下,備忘録。 司法書士の…

モノタロウの株主優待

モノタロウの株主優待で,3000円分のクーポン券を貰ったった。 配当は微妙だったけど,3000円分のクーポンを考慮すれば,まぁ,悪くはないのかなぁ? カタログの中からでしか,商品を選べないのが残念だけれども,仕方がありません。 無難にコピー用紙を3000…