はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットスーパーが普及するには,もう一歩足らない

買い物に行く時間や手間暇を考えると,ネットスーパーが割とコスパがよいと思ったりする。 ちなみに,ヤオコーのネットスーパーの料金設定は,下記のとおり。 ・月会費0円。 ・配送料は1回あたり110円(税込)※月6回目以降無料。月の配送料は何回ご利用いただ…

Audibleに再加入したった!

Audibleが,1月27日より,コイン制から聴き放題制になりました。 1ヶ月間は無料というので,Audibleに再加入しちゃいました(汗)。 聴き放題制と言いましても,すべてのオーディオブックが聴き放題なのではなく,約12万冊くらいが聴き放題みたいです。 パッ…

そこにもAIがあるwwww!

先日,電車内で喫煙していた男性を,男子高校生が注意したところ,暴行を受ける…という事件がありました。 当然ながら,実名報道されておりますし,顔も公開されております。 こゆ情報って,一度,拡散されてしまうと,デジタルタトゥーとなってしまって,現…

未来は暗い…

www.yomiuri.co.jp 民事裁判が全面IT化するのは,全然,構わないのだけれども,法改正等は,オイラの試験合格後にしていただきたい(汗)。 IT化されることによって,確かに便利になるのだけれども,中間に入っている人間や仕事が,ゴッソリいらなくなっ…

雑記

妹の子供(甥)を預けている保育園で,コロナウイルスの感染者が出たらしく,しかも,妹には中学受験中の子供(姪)もいるため,一時的に,甥っ子を預かることになりますた。 何事もなければ良いんですけどねぃ。 何かあったら,影響が甚大なので…。 新聞配…

バイクのバッテリー交換をしてきたった!

バイクのバッテリー交換をしてきた。 バイク店の店員に,「もっと乗ってあげてください」と言われてしまった(汗)。 コロナで巣ごもり&司法書士の勉強をしているので,乗る機会が全然ないんですよねぃ。 時間があったら,バイクに乗って気晴らし…ってより…

モチベ維持に求人を眺める…(という現実逃避wwww)

東京司法書士会と,オイラが住んでいる県の司法書士会の求人を比較すると,都内の事務所のほうが,当然だけど求人数が多いし,個性も強い。 んで,都内の方が,人が欲しい感が強いので,資格さえあれば,割と雇ってくれそうなところが多い。 オイラみたいな…

バイクをメンテに出したった!!

バイクをメンテに出したった。 バッテリーが弱っているってことで,バッテリーも交換してもらうことになったった。 (確かに,エンジンのかかり具合は,ちょっと悪かった…) なので,また後日,バイクを持っていかないとイケナイ。 そして,更なる出費が…orz…

散々な配達であった…orz

①カブの調子が悪かったので,急遽,スクーター(BENLY)に乗り換える。 (新聞の積替えが面倒臭い) ②ゴムチューブが切れそうだったので,取り替える。 ③スクーターに乗り慣れていないので,スピードが出せない。 (ブレーキをかけながら,セルを回さないと…

雑記

雑記①: 先日,AmazonでBluetoothのイヤホンをポチりました。 その後,下記内容のメールが届き,注文がキャンセルされました…orz。 誠に申し訳ございませんが、以下のご注文について、出荷工程上の原因によりお届けすることができません。 買う気が失せたの…

雑記,ザキ,ザラキ,ザラキーマ!

雑記①: 久しぶりに,ホームレスの人を見ました。 雑記②: コロナ禍も相まって,新聞広告が減っています。 普通の感覚の持ち主の経営者だったら,新聞に広告は出さないですよねぃ。 高齢者をターゲットにした広告なら,アリかもしれませんが…。 この調子だと…

雑記

雑記①: 2022年1月27日,Audibleがコイン制から聴き放題制への移行するみたいです。 サブスクモデルの方が,利益率が高いと判断したんでせうねぃ。 金銭的余裕と,時間があれば,加入するんだけれども,現状,どちらもありません(汗)。 1月は,バイクもメ…

ディストピアは,そう遠くないような気がする…

togetter.com こゆロボットが加速度的に導入されていって,単純労働はマジになくなっていくと思います。 今まで,単純労働していた人は,どこへ吸収されるのだろう…。 単純労働しかできない人も,結構な人数,いると思うんですよねぃ。 なので,ベーシックイ…

非効率で不毛であるからこそ,価値がある

日本の変化の遅さに歯痒さを感じつつも,それが日本の良いところであったりもする。 でも,変化が遅いと言っても,水面下では,ヒシヒシと物凄い変化が起こっておりまして,ある臨界点を超えたら,一気に変わるんぢゃね?と思っていたりします。 でも,AI等…

三冷の試験結果が届きました!

三冷の試験結果が届きました。 合格でした。 去年の2月頃?に講習を受けて,11月に受験して,翌年の1月に合格が確定。 ってことで,何だかんだで足掛け1年くらいかかっております。 免除なしで1回の受験で合格できれば,時間短縮できるかもですけど…。 とり…

路面凍結…orz

オイラは,関東某県に住んでいるのですが,昨日,雪が降りました。 早朝,思いっ切り,路面が凍結しており,すげぃツルツルですた。 スケートリンク状態です。 配達中,何回も「あぶねっ!!」ってなりました。 マジに危険です。 ゆっくり配達したので,いつ…

ガラパゴス・ジャパン!

日本って,良くも悪くも,すげぃ変わっている国だったりします。 (海外に一度も行ったことがないオイラが言っても説得力ゼロだけれども…) 日本は,島国で,閉鎖的で,独自の変化をしてきたガラパゴス国家だからなのだと思います。 ガラパゴス諸島に住んで…

モチベの維持が一番大切だけれども,意思力には頼らない!

試験勉強をするにあたって,やぱり,モチベの維持が一番大切だと思ったりします。 地頭が良いに越したことはないですが,それ以上に,地道に勉強を継続できることのほうが,もっと大切だと思ったりします。 で,多くの人が,それができなかったりします。 え…

4月から18歳で「成人」改正民法が施行へ

「はてなで話題のエントリー」で取り上げられており,一応,法律を勉強しているので,オイラもちょっと触れておくテスト。 www3.nhk.or.jp 平成30年6月13日に,民法の成年年齢を20歳から18歳に引き下げること等を内容とする民法の一部を改正する法律はすでに…

あけおめ,ことよろ!

あけおめ,ことよろ! 心配していた元旦の配達も,無事に終わりました。 多少強引にポストに突っ込んだ家もあったけど,クレームが入りませんように(汗)。 新聞の厚みなんですけど,オイラが思っていたよりもずっと厚かった。 それでも,昔と比べれば,大…