はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞配達にっき

新聞配達にっき 来月の新刊が,珍しく(?)ゼロでした。 他のエリアも,新刊がゼロばかりでした。 末端の配達をするだけの人間にとっては,順路が変わらないので楽なのですが,会社の営業的には,かなり厳しいんぢゃね?と思ったりします。 以前にも書きま…

テナントの空きが気になりつつ,未来に思いを馳せるぅぅぅるるる(壊)

スーパーに買い出しに行く道中,テナントの空きが気になる今日この頃です。 一部の大型ショッピングモール以外の実店舗って,なくなってしまうんぢゃね?なんて思ってしまいます。 日用品を販売しているスーパーやドラッグストア等は残るとは思うけれども。 …

会社法の「機関」の項目が終わったった!

お勉強の進捗状況 会社法の「機関」の項目が終わりました。 オイラの知らぬ間に,指名員会等設置会社や監査等委員会設置会社など,新たな会社の機関構成ができたおかげで,更に面倒臭くなっておりました(汗)。 平成14年に,アメリカの上場企業の機関構成を…

人が泣いているところでは,泣いているマネをしてください

宝くじを買いたくなったら? ときどき,宝くじが当たらないかなぁ…と,妄想しますが,下記の動画を見ると,「当たる気が全くしないわ!」と感覚的に理解できます。 当選確率,還元率から計算しても,宝くじを購入しても,損をするだけなのは明白なのだけれど…

脳みそがとろける…

「社外取締役」と「社外監査役」の要件を読んでいたら,頭が痛くなってきた(汗)。 社外取締役 会社法 二条 十五 社外取締役 株式会社の取締役であって、次に掲げる要件のいずれにも該当するものをいう。イ 当該株式会社又はその子会社の業務執行取締役(株…

コロナ,怖い(汗)

コロナに感染するのが怖い今日この頃です(汗)。 症状的な怖さもあるけれども,周囲の人に迷惑をかけてしまう怖さもあります。 家族の一人でも感染してしまったら,同居の家族全員の行動が制限されてしまいますからねぃ。 外出するのは,基本的に仕事と食料…

第三種冷凍機械責任者の受験の申込みをしたった!

三冷の受験の申込みをしたった! 本日,第三種冷凍機械責任者(以下,「三冷」という←六法のマネwww)の受験の申込みをしました。 試験日は,令和3年11月14日です。 多分,あっという間に試験日になっちゃうと思います。 都内の受験会場の方が近ければ,…

第二種電気工事士の免状交付申請手続きをするお!

第二種電気工事士の試験結果通知書(合格)が届きました。 ってことで,早速,免状交付申請手続きをするために,必要書類を搔き集めてきました。 ・住民票 1通 ・5300円分の収入証紙 ・証明写真 2枚(4㎝×3㎝) 最近,コロナ禍で,テレワークが推進されてい…

第二種電気工事士(技能試験)の試験結果…

今日は,第二種電気工事士(技能試験)の合格発表日でした。 新聞配達から帰ってきて,一眠りした後,ネットで合否を確認しました。 結論を申し上げますと…,無事に合格しておりました。 やったね,たえちゃん! これで,ビルメン保険がまた一つ拡充されまし…

できる範囲で,振り返りをしてみるテスト

『自省録』(マルクス・アウレーリウス)に倣って,毎日,できる範囲で振り返りを心掛けている今日この頃です。 三日坊主になったらサーセン。 そしたら,また,ゼロからやり直します。 かしこまった文章を書こうとすると,ハードルが上がってしまうので,以…

今さっき,未来からタイムリープしてきました!?

過去に戻りたい? いいえ,今さっき,未来からタイムリープしてきたのですwwww クソみたいな人生を歩んできたので,人生をやり直したいと思うことがあります。 一番の望みは,生まれてこなかったことだったりするけれども(汗)。 サーセン。 だがしかし…

眠い,とにかく眠いよ!(記事内容と全く関係ないタイトル…)

お勉強にっき やっと,不登法が終わった(記述式を除く)。 終わったと言っても,概観を見た程度なので,これから内容を詰めていかないといけません。 次は,会社法・商法・商業登記法に入ります。 来週(8/20),電気工事士の合格発表があります。 というこ…

屋根のあるところで,仕事がしたい(汗)

コロナ禍に大雨と,災難続きで,何だかなぁ…という感じです。 これからパラリンピックもありますしねぃ。 というか,雨の日の配達とか,すげぃ憂鬱ですわ(今夜も雨です)。 屋根のないところでの仕事って,やぱり嫌ですね(汗)。 職業訓練校時代,電気工事…

腕の痛みが,大分治まったった!

腕の痛みは,大分治まりました。 何とか配達できそうです(雨だけど…orz)。 コロナ禍,東京オリンピックにおける報道のありかたで,マスコミの信頼がダダ下がりな今日この頃です。 新聞配達をしておりますが,肌感覚として,数年で,販売部数もダダ下がりに…

コロナワクチンを打って,一晩経ちました…

コロナワクチンの副反応 コロナワクチンを打って,一晩経ちました。 熱は出ていないのだけれども(36.6℃),何だか身体が怠いです(汗)。 あと,すげぃ腕が痛い。 思っていたよりも,ずっと痛いです。 例えると,筋肉痛で腕が上がらないって感じです。 一日…

コロナワクチン(1回目)を打ってきたった!

やっと,コロナワクチンを接種してきました。 今のところ,発熱はないです。 でも,腕は痛いです。 あと,何となく,喉に違和感があります。 この喉の違和感は,副作用なんすかね? 何か,疲れたので,以下箇条書き ・接種会場がすげぃ混んでいた(密です!…

一日の最後に,一日の振り返りをしてみるテスト

現状に満足してしまうと,何もする気がしなくなってしまうので,何かしろの不満は必要なのかなぁ…と思ったりします。 (もちろん,足るを知ることも大切だと思います。) 例えば,下記のようなことです。 ・給料が低い ・仕事の内容が嫌だ ・孤独だ ・将来が…

オリンピックが終わっておった…

オリンピックが終わっておった あっという間にオリンピックが終わっておった。 17日間,開催されていたようであるが,17日間もあった?という感じ。 開会式をネットでちょろっと見ただけで,それ以外は,まったく見ていません(汗)。 もともとスポーツ観戦…

皆さん,お仕事お疲れ様です

皆さん,お仕事お疲れ様です(新聞配達にっき) 台風で,大雨の中,配達してきました。 雨と汗でグショグショですわ…orz。 郵便配達とか,バイクで配達している人たち,毎日,ありがとうございますって,感じです。 配達だけでなく,炎天下で,警備の仕事を…

イーサリアムで,まぁ,いいさ!(寒)

今月,カツカツだったので,住民税の支払いを来月に回そうと思っていました。 だがしかし,暗号資産が大暴落したときに購入していたイーサリアムが,若干利益が出る程度に回復しておりました。 なので,早々に利確して,それを支払いに充てることにしました…

今月はカツカツですぞ!

今月はカツカツですぞ! 住民税の支払いを,早めに済ませようとしていたんだけれども,今月は,ちょっとカツカツなので,今月の住民税の支払いを来月に回します…orz。 バイクの任意保険の支払い(ファミリーバイク特約)もしないといけないし,三冷の受験料…

騒がしい動画に疲れたら,Alexaに電子書籍を読み上げてもらおう!

騒がしいYouTube動画に疲れたら… YouTubeで,教養系の動画を視聴することが多いです。 教養系と言っても,やぱり,それなりに視聴回数を増やさないといけないので,演出がハデになりがちで,視聴していると,騒がしいなぁ…と感じてしまうことがあります。 騒…

物理空間はコスパが悪い

勉強の進捗状況等 学習済みの範囲が,それなりに増えてきたので,復習(&アウトプット)も同時進行で進めていこうと思います。 とりま,学習範囲を一巡させて全体を概観してから,復習(&アウトプット)をしようと思ったのだけれども,復習(&アウトプッ…