はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチで,リマインダーを使ってみるテスト

先日,新聞配達の不着防止のために,スマートウォッチを購入しました。 スマートウォッチとGoogleカレンダーを同期できるようなので,勉強のリマインダーとして活用してみることにしました。 取り合えず,今回作ってみたリマインダーはコレです。 【登記原因…

徐々に,徐々に,コツコツと…

司法書士の勉強の進捗状況 二日くらい前に,『リアリスティック不動産登記法Ⅰ』が終わりました。 不登法は,『リアリスティック不動産登記法Ⅰ』『リアリスティック不動産登記法Ⅱ』の2冊があり,当初,7月中に2冊終える予定でしたが,見事に遅れております。 …

一つ一つの行動を,丁寧にしたい

一つ一つの行動を,丁寧にしたい 何だか疲れている。 Kindle Unlimitedで,マインドフルネスの書籍を読んで,今一度,日々の生活を仕切り直ししようと思った。 一つ一つの行動を,丁寧にしたい。 以下,箇条書き。 ・最近,マジに体重が増えまくり。 炭水化…

Talk Backをやめて,Alexaにしたった!(割と以前からだけど…)

先日,Kindle Unlimitedに加入しました。 今まで,Kindle本はandroidのTalk Backで読み上げてもらっていたのですが,何が原因なのかわからないけど,うまく読み上げれくれなくなってしまいました(途中で読み上げが止まってしまう)。 ということで,Talk Ba…

2021年の目標を修正しておく

2021年の目標(オリジナル) 去年の年末に,今年の目標を設定いたしました。 oekakids.hateblo.jp なのだけれども,大幅に予定が崩れてしまったので,残り半年もないですが,目標を再設定しときます。 ちなみに,2021年の目標は下記のとおりです。 1. 就職!…

ひとりごと

今日から,東京オリンピックですねぃ。 ゴタゴタ続きなのは,十分承知なのですが,それでもやるからには,成功してもらいたいと思うわけで,ネガ出しばかりしているマスコミを見ていると,何だかなぁ…という感じです。 過度に日本を持ち上げるのも何だかなぁ…

Kindle Unlimitedに加入したった!

Kindle Unlimitedに加入したった! Kindle Unlimited「2ヶ月99円」キャンペーン中だというので,まぁ,99円ならば別にいいかなぁ…と思い,加入しちゃいました。 2ヶ月経ったら,解約するかもしれません。 Kindle Unlimitedの月額980円って,割と高いと思うん…

試験会場で,訓練校時代の同級生と出会ったった!

昨日,第二種電気工事士の技能試験でした。 職業訓練校の同級生と試験会場が同じでしたので,会話しながら,途中まで一緒に帰りました。 出会った同級生は,1名だけでした。結構,バラけちゃったみたいです。 お茶にも誘われたんだけれども,疲れていたし,…

第二種電気工事士の技能試験を受けてきたった!

第二種電気工事士の技能試験を受けてきました。 結論から申し上げると,一ヵ所不安なところがあるけれども,多分,合格していると思います。 もし,不合格だったら,サーセン。 感じたことを箇条書き(疲れているので)。 ・受験者の99%が男性 ・時間内に組…

またしても不着?

またしても不着? すまん,またしても1件,不着をしてしまったかもです。 まだ断定はしていないです。 オイラは,2つのエリアを担当しております。 1つは,そんなに量は多くなく,もう一つはそこそこ量が多いです。 少ない方のエリアは,ほとんどミスをした…

GPS機能付きのスマートウォッチが届いたった!

GPS機能付きのスマートウォッチが届きました。 安物は,GPSの精度が低く,すぐに壊れそうなので,それなりの値段のものを買いました。 早速,マイ・バイクに乗って,近場を試し走行してみました。 ずっと,カブばかりに乗っていたので,久しぶりにMTのバイク…

不着しまくり,評価下がりまくり…orz

また,不着を1件やらかしてしまいました。 確か,先週も1件やらかしたような気がします。 オイラの評価,ダダ下がり状態です…。 社員さんからも,多分,あんまり良く思われていないだろうなぁ…。 ちゃんと一軒一軒,確認しながら,配達しているつもりなんで…

コロナワクチン接種の予約を入れたった!

コロナワクチン接種の予約を入れたった! 7月12日になったので,コロナワクチン接種の予約をしようとしたんだけど,8ヵ所ある接種医療機関のうち,予約できる状態にあったのは,1ヵ所だけでした。 副作用が強く出た後に,仕事に行くのはシンドイので(仕事的…

2回目の電工2種の技能講習を受けてきたった!

電工2種の技能講習(2回目)を受けてきたった! 先日,2回目の電工2種の技能講習を受けてきました。 1回目のときは,まだ,合否発表前でしたが,2回目のときは発表後でした。 で,元訓練生の何人かは,筆記試験に不合格だったようです。 やぱり,訓練校在学…

昨日,給料日だったんだけど…

昨日,給料日だったんだけど… 昨日,給料日ですた。 配達スピードが早くなったので,やぱり,その分,給料が少なくなっていました…orz。 配達スピードが早くなればなるほど,給料が減ってしまうので,スピードはほどほどにしておきます。 雨の日とか,マジに…

雨がデフォルトになっておる今日この頃である

雨がデフォルトとなっておる… 連日の雨続きで,雨の日がデフォルトとなりつつあります(汗)。 自分の心をモニタリングしてみると,仕事を終わった直後が,一番心地よいです。 で,そこを頂点にして,段々,気持ちが萎えていきます。 まぁ,みんなそんなもの…

第二種電気工事士の技能試験の試験会場

第二種電気工事士の技能試験の試験会場 第二種電気工事士の技能試験の試験会場ですが,僻地ではなくて助かりました。 大学とかではなくて,某ホテルが試験会場ですた。 仕事明けで,試験を受けなければいけないので,近いに越したことはないです。 お勉強に…

民法を一巡したった!

民法を一巡したった! やっと,民法を一巡しました。 思っていたよりも時間がかかってしまいました(疲れた)。 遺留分侵害額請求が,金銭の支払請求となった 特別の寄与 配偶者居住権(登記:可) 配偶者短期居住権 などなど,改正部分もそれなりにあったの…

受験票(電気工事士の技能試験)の再発行手続きをしたった!

電気工事士の受験票の件 昨日,電気技術者試験センターに電話をかけて,受験票の再発行の手続きをしてもらいました。 でも,受験票の発送が7月12日になってしまうとのことでした。 割と,試験日に近いので,受験票が届くまで安心できないですなぁ…。 まだ求…

司法書士受験日まで,残り1年間

司法書士受験日まで,残り1年間 昨日,7月4日(日)は,令和3年度の司法書士試験日でした。 ということは,来年の試験まで残り1年間ということです。 残り12ヶ月間と考えると,すげぃ短く感じます。 1ヶ月とか,すぐに過ぎちゃいますからね。 それがたったの…

電気工事士の技能試験の受験票が届いたんだけど,問題発生ですよ…orz

電気工事士の技能試験の受験票が届いたけれども… 電気工事士の技能試験の受験票(&筆記試験の合格通知)が届きました。 届いたんだけどさぁ,問題発生ですよ(涙)。 今,連日の大雨ぢゃないですか…。 ペリペリと表面のシートを剥がすタイプのハガキだった…

コロナワクチンのクーポン券が届いたった!

コロナワクチンのクーポン券が届いたった! コロナワクチンのクーポン券が届きました。 でも,オイラの住んでいるところですと,60歳以下の人は,7月12日以降からぢゃないとワクチン接種の予約ができないようです。 なので,もちっと待たないといけません。 …

仕事に行きたくねぇ~!

天気のせいもあるけれども,仕事に行きたくない病,発症中です。 何かしらの変化がある仕事よりも,決まったルーティンワークのほうが性に合っていると思う今日この頃です。 でも,死ぬまで働き続けることを考えると,マジに憂鬱になります。 司法書士の補助…