はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由に使える時間があっても,何もしない人は割りと多い(と思う)。

自由に使える時間があれば○○するのに…。 自由に使える時間が欲しい。 多くの人がそんなことを思ったりします。 でも,現実に自由に使える時間があると,割りと何もしなかったりするのではないでしょうか? オイラなんて,割りと何もしないです。 介護職員初…

甘い香りのするオッサンは嫌いですか?

オッサンは臭い!! そんな素敵アドバイスをよく耳にしますwww。 臭いの原因はノネナールと言われています。 ノネナール: 汗腺のそばの皮脂腺から出る脂肪酸(パルミトレイン酸)の酸化、もしくは表皮のバクテリアによって醗酵して出来る物質で(オクテ…

高齢者を「老害」といって批判していると,それは呪いとなって自分に返ってくるんぢゃね?

高齢者を「老害」といって批判しているのをよく見かける。 いや,まぁ,ケースによっては批判したい気持ちになるのも理解できるのだけれども,「年を取ること」を否定的に捉えてしまうと,それはやがて呪いとなって自分に返ってきてしまうと思うのです。 高…

このブログ経由であれば,会うことはやぶさかではない…?

先日,「人と群れるのはやぱり苦手ですわwww」と書いてはみたものの,もしこのブログを見て,オイラと会ってみたいという奇特な人がいましたら,会いますwwww。 このブログをはじめて,一年以上経ちますが,そんなオファーはゼロですけどねwww。 …

人と群れるのはやぱり苦手ですわwww

ずっと一人でいるので,一人でいることが当たり前となっている。 なので,誰かといると居心地の悪さを感じてしまう。 いや,因果が逆か…。 ずっと一人でいるから,誰かいると居心地の悪さを感じてしまうのではなく,誰かといると居心地が悪いから一人でいる…

自分を変えたいときは,「考え方」を変えるのではなく「行動」を変えよう。

自分を変えたいときは,「考え方」を変えるのではなく「行動」を変えよう。 自分を変えようと思ったとき,まず,「考え方」を変えようとしますよね? でも,人の考え方というか,人の内面ってかなりファジーでつかみどころがないです。 目にも見えないですし…

Audibleでオーディをブックを聴くと,読書量が増える件についてwww

Audibleでオーディオブックを聴くようになってまだ日が浅いですが,それでも読書量が増えました。 (オーディオブックだから読書ではなく聴書になるのでしょうか?) 理由をすこし考えてみました。 一般論として,やぱり読書って敷居が高くて身構えてしまう…

ゲームにはハマれるけれども,勉強にはハマれない。

まったり「King of Avalon」というリアルタイムMMOゲームを続けています。 最近,ちょっとゲームに時間を使いすぎな気もしています(ダメぢゃん!)。 ゲームは,無理しなくても続けられます。 でも,勉強は無理しないと続きません。 介護職員初任者研修のテ…

今さらながら,「ストレングス・ファインダー」をやってみたwww

ミニマリスト界隈では,一度は聞いたことのある「ストレングス・ファインダー」。 アラフォーのオッサンが,今さら自分の強みを知ったところで,もはや手遅れなのでは?なんて思っていました。 ですが,まぁ,やっておいても別に損はないだろう…ってことで,…

大切なのは「納得感」と「自分で決めること」

自分らしさを追及すると世間とズレてくる。 でも,世間に合わせると,なんだかつまらない。 「バランスを取ることが大切だ」とよく言われるけれども,何も考えることなしにバランスを取ろうとしてもよくはない。 あれこれ試行錯誤してみて,「バランスを取る…

介護職員初任者研修を受講しておりますwww。

先日,介護職員初任者研修を受講しようかなぁ…とか思っている旨の記事を投稿しました。 oekakids.hateblo.jp と,言うことで介護職員初任者研修を受講しております(早!)。 で,受講して思ったのが,コミュ障のオイラには介護の仕事は合っていないんぢゃね…