はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のアニメは「亜人ちゃんは語りたい」と「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」で正解!

今期見るアニメを「亜人ちゃんは語りたい」と「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」に絞ったのだけれども,それで正解でした。 demichan.com rakugo-shinju-anime.jp という,どうでもいい記事(日記)ですたwww。 追申: 『勝負論:ウメハラの流儀』(梅原…

Audibleでオーディオブックを聞きながら寝ていますwww

最近,Audibleでオーディオブックを聞きながら寝ています。 スリープタイマーを60分に設定しても,60分を経過する前に寝てしまっている。 次に30分に設定してみたのだけれども,30分を経過する前に寝てしまっているwww。 さらに15分に設定してみたのだけ…

リアルタイムMMOゲームを使って時間を区切るwww!!

集中するために,時間制限を設けるとイイとよく言います。 例えば,10分間で英単語を10個覚えるとか,10分間で過去問を10問解くだとか,そゆことです。 でも,タイムウォッチで,単純に時間を区切ってもあまり面白くありません。 そこで,今回オイラがおスス…

小さなことでも変化を起こし続けていくこと,その変化に気付けることが大切。

小さなことでも変化を起こし続けていくこと。 小さなことでもその変化に気付けること。 それが大切。 今日も昨日と同じで,何の変わり映えのない一日だったとか感じてしまうと,一気に憂鬱になってしまう。 ちょっとした変化に気付けるように,小まめに記録…

Amazon Audibleを試してみました。

オーディオブックに興味があります。 日本で有名なオーディオブックサービスは下記の2つです。 www.audible.co.jp www.febe.jp 多くの人がサービスの比較を詳細に書いています。 なので,ここではザックリ比較するに留めておきます。 (単に面倒臭いとも言ふ…

自分と相手を入れ替えても同じことを言えるか?

何かを主張するとき,ポジショントークになりがちです。 そのことに自覚的でない人も多いかもしれないけれども…。 もちろん,この記事もポジショントークなのかもしれません。 いや,「なのかもしれません」ではなく,ポジショントークですわwww。 ジョン…

今さらながら,Bluetoothイヤホンデビューしますた。

今さらながら,Bluetoothイヤホンデビューしますた。 オーディオブックに興味があります。 でも,イヤホンを持っていない(ぇ?)。 断捨離して,捨ててしまったんですよね。 ほとんど音楽も聞かないですし…(ぇ?)。 オーディブックは,何かをしながら聞く…

今日のラクガキでござる。

ちなみに,これが下書きwww。 それぢゃね!

ブルーオーシャンの見つけ方

ブルーオーシャンの見つけ方を考えてみた。 ① やりたいことがある。でも,先駆者が誰もいない場合。 「ググっても,自分が欲しい情報が見つからない」というのを一つの指標にするといいかもしれません。 ② やりたいことがある。先駆者もいる。だけれども,過…

今日のラクガキでござる。

最近,ラクガキを全然UPしていなかったので,久しぶりにUPしるわ。 それぢゃね!

深夜に思い付いたことをツラツラと…

皆が寝静まった,深夜の方が落ち着く。 ネットが世界を繋いで,人と人の境界線が消えてなくなると思われていた。 でも逆に,個人化が進み,細分化され,モザイク化していっているような気がする。 自分が属していないカテゴリーの人とは話が通じなくなってい…

『現代オカルトの根源:霊性進化論の光と闇』(大田俊寛,筑摩書,2013)

『現代オカルトの根源:霊性進化論の光と闇』(大田俊寛,筑摩書,2013)を読みますた。 現代オカルトの根源:霊性進化論の光と闇 (ちくま新書) 作者: 大田俊寛 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/07/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を…

忘却は、新しいものから古いものへ、また複雑なものから単純なものへ及ぶ(リボーの法則)。

【リボーの法則】忘却は、新しいものから古いものへ、また複雑なものから単純なものへ及ぶと言う法則。— 心理学用語bot (@sinrigaku_yogo) 2017年1月13日 何かを覚えたいときは,できるだけ単純化することが大切。 でも,単純化は,多くのことを切り捨ててい…

Availでインナー(裏起毛×ストレッチ)を買ったったwww。

(ゆる)ミニマリスト? ぼく,そゆ,むじゅかちいことばとか,わからないでっしゅwww。 へけけっ! Availでインナー(裏起毛×ストレッチ)を購入しました。 今着ている,ユニクロのヒートテックエクストラウォーム(極暖)の伸び具合がどうにも許せなく…

現状を変えたいのであれば,あえて遊べ!(自己責任でお願いしますwww)

現状に不満があり,現状を変えていきたいのであれば,行動を変えなければいけない。 いつもと同じ行動をしていては,何も変わっていかない。 だけれども,行動を変えるには,大量に意思力を消費します。 ホメオスタシスも働いてしまい,現状を維持しようとし…

I'Z FRONTIERのカーゴパンツのMサイズ(←重要)を購入しましたwww。

先日,I'Z FRONTIERのカーゴパンツを購入しました。 oekakids.hateblo.jp Lサイズを購入したのですが,ウエストが若干緩めでした。 「若干」なので,そのままずっと穿き続けていました。 でも,やぱり気になる! 「この木,何の木,気になる木」状態ですわ(…

リスク(責任)を負うほど自由になれる(かもしれない)。

リスク(責任)を負うほど自由になれる。 逆に,リスク(責任)を回避するほど不自由になる。 雇われの身分だと,リスク(責任)を回避することはできるけれども,自由度は低い。 正当な評価もされにくい(頑張っても給料は上がらない)。 経営者の身分だと…

ゲームにハマるシステムを,勉強に流用できないものか…

ゲームはハマりやすい。 でも,勉強はハマりにくい。 ゲームにハマるシステムを,勉強に流用できないものか…。 ゲームだと,自分がどんどん強くなっていると、目に見えてわかります。 勉強も目に見えて理解できたり,点数が上がるとハマれると思います。 1. …

Bライフ(セルフビルド)に憧れる

tarkarian.com こういうBライフ(セルフビルド)っていいよなぁ…。 全記事を一気読みしてしまった。 オイラ,疲れているのかなぁ…。 うん,疲れているのかもしれない。 それぢゃね!

歯磨き粉を最後まで使い切る方法

歯磨き粉だけではなく,チューブ状の容器であれば使えるライフハックです。 ケチャップやマヨネーズ等でもよく使います。 方法はいたって簡単です。 出し口を外側にして,ぶんぶん振り回します。 これだけです。 遠心力で歯磨き粉が出し口付近に集まります。…

介護初任者研修を受けようかなぁ…(未定)。

介護初任者研修を受けようかなぁ…とか思っている。 でも,介護に関する情報をネットで調べると,ネガティブな情報ばかり。 介護からケアマネへ…とか思ったりもしました。 でも,調べてみると,制度が変わってしまったみたいで,介護からケアマネに移行するの…

やった後悔よりも,やらなかった後悔のほうが後を引きずりやすい。

hikikomoriojisan.blogspot.jp 全然更新されていないブログなのだけれども,ブログのタイトルに惹かれるのか,「元ひきこもり」ランキングの上位にランキングされています。 (元)ひきこもりのおじさんであれば,思わずクリックしてしまうのではないでしょ…

今期見るかもしれないアニメ

新期アニメがはじまる季節です。 とりま,次の2作品を見るかもしれないです(未定)。 アニメを見るのはコスパが悪いとか言いながらも,大体1~2作品は見てしまっているわwww。 ≪見るかもしれないアニメ1≫ www.mbs.jp 「昭和元禄落語心中」の続編ですね。…

ダンベルが欲しくなった(買わないけれども?)

「ひとつモノを増やすと,それに関連するモノが増える」といいます。 例えば,テレビを買うと,テレビ台やHDDレコーダー等が欲しくなってしまいます。 くつろいでテレビを見るために,ソファーも欲しくなってしまうかもしれません。 ソファーがあったら,ロ…

フラットベンチを買いますたwww

新年早々,衝動買いをしてしまいますた。 (ゆる)ミニマリスト失格ですwww。 今年の抱負に「腹筋を割る」と掲げました。 腹筋運動だけでも割ることができるのかもしれないけれども,すこし効率よく割りたい。 安価で効果の高い腹筋ローラーを買おうと思…

あけおめ,ことよろ!

あけおめ,ことよろ! お互い,よい年にしようず! 気が向いたら,オフでもしようず! それぢゃね!