はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のレベルが少し下がっても、心の豊かさがもう一段だけ向上すれば失うものは何もない。

生活のレベルが少し下がっても、 心の豊かさがもう一段だけ向上すれば 失うものは何もない。 余分な富を持つと、 余分な物しか購入しない。 魂が必要としているものを購入するのに、 金銭などは必要ないのである。 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

本当に必要なモノかどうかを判断する方法

そのモノなしで生活してみる。 e.g. ● 一度,そのモノを処分してしまう。 ● 段ボール箱等に収納し,視界に入らないようにする。 何の問題なく生活できれば, そのモノは本当に必要なモノではない。

自作スタンディング・デスク(ニトリ製)のその後…

以前,スタンディング・デスクを自作した記事を書きました。 oekakids.hateblo.jp 自作と言いましても, ニトリの「組み合わせフリーテーブル」を二段重ねしただけのものです。 ① フリーデスク(リモ2 12060ソノマオーク/脚リモトリムレッグ) ② フリーデスク(…

『幸福になるための作法45』(中野孝次,ポプラ社,2000)

心にひっかかったところを 備忘録として書き残しておきます。 自分の無能が判明するのが恐さに何もしないでいる者は、 永久に自分に出会うことができないだろう。(p24)

同じ種類のモノの上限は5つまで(上限を設定する)。

同じ種類のモノの上限は5つまで。 たとえば下着・靴下等。 週5フルタイムで働くことを想定しています。 洗濯する頻度をあげれば5つも必要ないと思います。 これはあくまでも「上限」です。 上限を設定することによって, モノが無制限に増えることを防ぐ効果…