はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

(正確な)時間を意識しないで生活してみるテスト

1. 目覚まし時計を使わない。

目覚まし時計を持っていないので,スマホのアラーム機能を使用しています。

AM6:00に設定しているのですが,基本的に,AM6:00前に目が覚めます。

そのまま起きられればいいのですが,二度寝してしまうことも多いです。

 

その後,AM6:00にアラームが鳴り,AM6:30まで寝袋(オイラは寝袋で寝ていますwww)の中でウダウダしています。

いい加減,準備しないと会社に間に合わないので,AM6:30になるとノソノソと起きます。

 

これ,よくないパターンです。

 

時間を見ちゃうと,時間を逆算して,行動してしまいます。

時間がないときは,時間を意識するのは良いことかもですけど,ちょっとでも時間に余裕があると,限界までダラけてしまいます。

進化論的なものなので,仕方がないです。

無駄なことはしたくないですからね(汗)。

 

なので,時間を逆算できないように,そして余裕時間に甘えないように,目覚まし時計をかけるのをやめてみたんですよねぃ。

 

そしたら,目が覚めたら,割とそのまま起きられるようになりました。

 

追記:

寝起きにアブローラーを転がすと,眠気が飛びますwwww。

 

2. 腕時計をつけない。

その流れで,お風呂に入る時も,寝るときも,常時腕時計をしていたのですが,極力,腕時計を外して生活するようにもしてみました。

(さすがに,仕事中は腕時計を外せませんが・・・)

 

そしたら,時間に影響されて生活するのではなく,自分の感覚で生活できるようになった気がします。

 

今まで,「時間」「効率」「コスパ」等々を,意識しすぎていたのかもしれません。

使う側が使われる側になってしまうという,「あるある」ですね。

 

もちろん,時間は有限で貴重なリソースなので,無駄にはできません。

一度失ってしまえば,取り戻すことはできません。

 

でも,自分の身体と対話しながら生活することも,割と大切ですよねぃ。

 

しばらく実験的に,下記のことを継続してみます。

1. 目覚まし時計をかけない。

2. 極力,腕時計を外して生活する。

 

 

それぢゃね!