はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ゆる雑記!

アウターを1枚断捨離したった。

正確には,メルカリで売ったった。

 

やぱり,ブランド物だと売れやすいですねぃ。

 

話題転換(いきなりwwww)。

何をするにしても,自分をご機嫌状態にすることが重要ぢゃね?と思ったりする。

自分がご機嫌状態だと,割と何でも楽しめると思います。

 

頭痛薬やライフガード(カフェイン)に頼ることなく,脳内物質だけで,自分をご機嫌にしたいですなぁ。

 

独り言①:

「明日やろうは,馬鹿野郎」なので,何事も後回しにせずに,一かけらでもいいので手を付ける。

後回しにしたら,多分きっと,やらないと思う。

 

独り言②:

耳かきの音(ASMR)を聴きながら寝るのがマイブームwww。

耳かきの音オンリーよりも,ちょっとしたシチュエーション込みのほうが好きです(汗)。

 

独り言③:

「エレベーター(エスカレーター)ではなく,階段を使う」は,ほぼ実践できています。

スマホを起動するたびに,過去問を1問解くは,微妙かなぁ…。

やぱり,文字ベースだと,ハードルが上がってしまう。

無意識にEvernoteを開くのを避けてしまっている(汗)。

 

マインドマップ(XMind)のほうが,ハードルが低い気がする。

進化論的にマインドマップのほうが,脳の処理的に楽なんでしょうね。

 

でも,頻出項目を機械的マインドマップ化しても,頭に残らなかったりする。

いろいろ,能働的に情報をつなげていったほうが,頭に残りやすい気がする。

 

「能動的」+「有機的に紐づけ」ってことが大切。

 

有機的に紐づけ」ってのは,情報単品だとすぐに忘れてしまうってコトです。

 

 

「訴えの取下げには,被告の同意が必要である。」

 

この単品の情報だけだと,多分すぐに忘れてしまうと思うんですよねぃ。

 

この情報に,

①被告には,原告の請求を棄却するという判決を受ける利益があるから

②同じ取下げでも,控訴の取下げには,被控訴人の同意は不要

などなど,いろいろ情報を紐づけしておくと,割と忘れにくいです。

 

頭がゴチャゴチャになったときは,焦らず,寝ちまいましょうwww(割りとマジに)。

 

「俺ってなんて記憶力がないんだ」とか思ってはイケマセン。

自分を責めると,一気にモチベーションが下げってしまいます。

 

コツコツ継続することを習慣化。

コレが大切です。

 

 

それぢゃね!