はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

人は「任意」の「枠」の中でベストを選ぼうとしてしまう…だから(略)

www.ted.com

 

以前にこの動画を見たことがあったのだけれども,また見返しました。

 

「人が何かを決断する際、自分で思っているほど合理的ではない」ってことがメインテーマです。

 

確かに「思っているほど合理的ではない」のかもしれないけれども,見方を変えればある程度は合理的で,うまく活用すればいいんぢゃね?なんて思ったりしました。

 

人間って,色んなことを知らず知らずに比較してしまっていると思うんですよねぃ。

バイアスがかかってしまったり,ヒューリスティックな判断で必ずしも正確ではないかもしれなけれども,そこそこ合理的な判断で,比較検討しちゃっていると思います。

 

ザックリ言い直します。

ある枠を設定するぢゃん。

そうすると,その枠内でベストの選択をしちゃうんですよねぃ。

 

なので,自分でその枠をうまく設定すればいいんぢゃね?

 

経済学的に表現すれば,レッドオーシャンではなく,ブルーオーシャンを目指せ!って感じです。

 

恋人が欲しい人ならば,魅力ランキング上位になれそうなグループに入ろうぜ!みたいな。

 

勉強を習慣化したいならば,勉強以外のことをやりにくい環境を作ろうぜ!(逆に,勉強のハードルを一番下げる)みたいな。

 

そゆふうに,自分で比較の枠をうまく設定すればいいんぢゃね?

 

 

近年,SNS等で,いろんな情報が入ってくるぢゃないですか。

なので,知らないうちに,いろんなことを比較検討しちゃていると思うんですよねぃ。

しかも,ワールドワイドな枠で。

 

美男美女の芸能人ばかり見ていたら,自分がすげぇブサイクに見えてしまいますよねぃ。

比較対象の枠が広がると,幸福度って下がってしまったりします。

 

情報の断捨離をしたり,うまく枠を設定したりするといいんぢゃね?と思ったりします。

無理せず,自分が輝ける場所はどこなのか?なんて考えてみるのもいいかもしれません。

 

話がうまくまとまっていないかもですけど,推敲するのが面倒くさいので,このまま投稿しちゃいますwww。

 

 

それぢゃね!