はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

箇条雑記

おひさしブリーフ。

生きてます。

 

あれこれ書こうと思っていたのだけれども,いざ書こうとすると何か書けない。

なので,また適当に書き綴るよ。

 

箇条書き1:

ネイチャーメイドの「スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)」を飲み始めました。

朝起きたときのダルさが軽減した気がします。

プラシーボ効果でせうか?

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

 

箇条書き2:

仕事でミスしてしまい,怒られた(凹)。

いろいろ言い訳したかったりもするけれども,次からは気を付けます。

 

久しぶりに怒られたので,精神的ダメージが大きいですわ。

 

 

箇条書き3:

またまたAudibleネタですいません。

今現在,Audibleはサービス期間中なので,月1500円で2コインもらえます。

デフォルトは月1500円で1コインです。

 

久しぶりにずっと放置してあったaudiobookを覗いてみたんですよね。

そしたら,50%offの本とかが割りとあったんですよね。

1500円で2冊くらい買えます。

あと,全体的にaudiobookの方が価格が安いです。

 

使うサービスを分散させるのは,面倒くさいけれども,以降,audiobookも使うことにしました。

 

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる - audiobook.jp

 

 

箇条書き4:

オーディオブックは,プライミング効果(*1)を狙って,同じタイトルを何回も聴くといいよ!的なことをDaiGoさんが言っていた。

 

今まで,オーディオブックは基本的に1回聴いた切りですた。

前向きになれそうなオーディオブックを何回も聴き直すわ。

 

このオーディオブックをポチってしまったwww。

 

audiobook.jp

 

(*1)プライミング効果 - 脳科学辞典

 

 

箇条書き5:

メタ視点で本を読むと,頭に残りやすいらしい。

 

具体的な方法論を,とりま一つだけ紹介しておく。

エスチョニング(自問自答)です。

下記項目を自問自答しながら本を読むと,頭に残りやすいらしい。

 

全部をやろうとすると大変なので,適当にピックアップして使うといいと思う。

 

  1. 問題意識はなにか?
  2. 解決法はなにか?
  3. どの様に始まりどの様に終わったか?
  4. 自分は何を学んだか?一行で良い
  5. キーポイントはなにか?本によっては、章ごとにチェック
  6. 図やグラフから何を学んだか?
  7. 他の本に似てるところと違うところはなにか?
  8. 読んでどんな感覚になったか?
  9. なぜこの本が重要だったのか?
  10. 作者の意図はなんだったか?
  11. タイトルは良いタイトルだったか?
  12. 自分だったらどういうタイトルにするか?
  13. 専門用語を作者はどういう意味で使っているか?
  14. 一つの章を選んで、その章の要約をする
  15. 前書きはほんの理解に役立ったか?
  16. 本を面白くしている工夫はなにか?
  17. 前書きや目次をどう工夫しているか?
  18. 作者の意図のどこに賛成できるか?その理由は?
  19. その本の特徴はなにか?
  20. 終わり方は良かったかどうか?
  21. どんな事例を出していたか?
  22. 最も重要な一文はなにか?
  23. 作者がこだわった一文はなにか?
  24. 最も心に刺さった内容はなにか?

 

箇条書き6:

スマホに「寝たまんまヨガ」を入れてみた。

当該アプリを使わなくても,全然眠れたりするのだけれども,瞑想的なことをしたかったもので…(汗)。

最後まで聞き終えることなく,寝ちゃってます。

 

play.google.com

 

 

とりま,このくらいにしておきます。

 

 

それぢゃね!