はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

凹まないコツ(継続するコツ)

何かを覚えようとするぢゃん。

でも,覚えても忘れるぢゃん。

 

こゆ場合,「せっかく覚えたのに,忘れるなんて,なんて頭が悪いんだ」と考えるのはよくないです。

勉強する気が一気に失せてしまいます。

 

「人間は,進化論的に忘れやすい生き物なのだ」と思ったほうが精神的ダメージが少ないです。

気休めではなく,事実忘れやすいです。

全部のことを覚えていたら,スムースに生きられなくなってしまいます。

 

ちょっとメタ視点に引き上げて考えませう。

何か予定を立てるとき,うまくいく前提で予定を立てますよね。

でも,コレって計画倒れになってしまう可能性が高いです。

 

なので,「時々,失敗する」ってことを組み込んで予定を立てたほうがいいと思います。

 

e.g.

  • ダイエットしている人ならば,週一でドカ食いDAYを設ける。
  • 資格の勉強をしている人は,週一で勉強を一切しない日を設ける(多い?)。
  • 10個覚えても,8個忘れる前提で覚えるwwww。

 

人間,予期せぬ失敗に対しての精神的ダメージが大きいです。

あらかじめ失敗することを予想しておくと,精神的ダメージをある程度抑えられます。

 

何事も「アソビ」があるほうが,全体がうまく回ります。

 

失敗しない人間なんていねぇ~YO!!

人間だもの!!

 

他人の失敗に厳しい人間って,何だかなぁ…って思うよ。

※もちろん,ケースバイケースです。

 

たまにはポジ出ししないとねwwww。

さて,エロ動画でも見るか(マテ茶)。

 

 

それぢゃね!

 

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

 
失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

 
失敗だらけの人類史 英雄たちの残念な決断 (ビジュアル讀本)

失敗だらけの人類史 英雄たちの残念な決断 (ビジュアル讀本)