はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

「Zaim」を約2週間使ってみた感想,and so on.

「Zaim」で家計簿をつけるようになって,2週間ほど経ちました。

 

個人的な感想をザックリ。

 

基本的に,支払いは(楽天)カードで支払っております。

楽天ポイント目当てだぜ!)

 

自動的に記帳されるのは,楽ちんです。

 

でも,カード払いと記帳にタイムラグがあるのは,ちょっとストレスです。

個人的には,翌日くらいには記帳してもらいたいです。

 

自動的に記帳されているので,記帳される支払いのカテゴリの関連付けがうまくいっていません。

 

逐一,カテゴリを編集するのが面倒臭いです。

なので,一部は放置しています。

 

買い物する頻度を減らせば,編集するのも少しは楽になるかもです。

ストレスを発散すべく?,毎日のようにスーパーで食べ物を買っています。

よくない習慣です。

 

まとめ:

[メリット]

  • 自動的に記帳されるので,楽ちん。

 

[デメリット]

  • カテゴリ関連付けが微妙。
  • カード払いと記帳のタイムラグがストレス。
  • 有料(無料でも一部機能が制限されていますが,利用できます)。

 

[雑感]

家計簿をつける習慣のない人が,Zaimを利用するのはアリなんぢゃね?

でも,家計簿をつける習慣のある人であれば,Zaimを利用しなくてもいいかもしれない。

 

 

追記①:

オッサンのブログはニーズがないので,更新頻度が減ると,すぐに閲覧者数が激減してしまいますねwww。

 

訪問者数を概観してみるに,やぱり女性のブログのほうが人気ですよねぃ。

その訪問者の大半がオッサンなのかもしれないけれども(ぇ?)。

 

女性に群がる野郎ども。

これもまた,進化論的なものなのでせう。

 

 

追記②:

新しいノートパソコンにも慣れてきました。

2in1タイプのノートパソコンを購入したのだけれども,ほぼノートパソコン形式で使っています。

タブレット形式で使うことはほぼ皆無です。

 

頻繁に外で使うのであれば,また違うのかもしれないけれども,家だと据え置き状態ですわ(もったいない)。

 

頻繁に外で使うのであれば,2in1タイプのノートパソコンではなく,普通にタブレットを買ったほうがよいと思われます。

 

重いと,持ち運ぶ気力がなくなります。

 

「身軽さ」に「重量」は重要な要素です。

太り気味の人も,痩せるとよいかもしれません(割りとマジに)。

 

タッチパネルもほとんど使っていないです。

マウスのポインタを移動させるのが面倒臭いときに,たまに使います。

 

追記③:

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

 

上記記事を読んで,思ったこと。

 

時間の有限性を意識したい人は,セネカの本をお勧めする。

2000年以上前のローマ帝国の哲学者(政治家・詩人でもある)だけれども,今読んでも,色褪せていない。

 

人生の短さについて 他2篇 (古典新訳文庫)

人生の短さについて 他2篇 (古典新訳文庫)

 

 

時々,読み返したくなります。

 

翻訳本を読むのも全然アリなのだけれども,中野孝次さんのセネカ本も良かったですぞ。

Kindleでも出版してほしい。

 

セネカ 現代人への手紙

セネカ 現代人への手紙

 
ローマの哲人 セネカの言葉

ローマの哲人 セネカの言葉

 

 

他人の人生を生きていると,すぐに時間がなくなってしまいます。

 

ウダウダTVを見たり,インターネッツを徘徊するのも,他人の人生を生きていることなんぢゃね?なんて思ったりします。

 

は〇ちゅうさんがし〇けんさんと結婚(事実婚)をしたことについて,自分の心を揺り動かしたり,自分の時間を使うのってもったいなくね?とか思ったりする。

 

その話題が自分にとって重要なことなのであれば,別にいいのだけれども。

 

無料だからと言って,Prime Videoをウダウダ見るのもやめようかなぁ…なんて思ったりしました。

 

 

ボッチアピールをしていたりしますが,無理に誰かと繋がるよりもボッチのほうが全然マシぢゃね?とか思ったりもします。

 

無理に人と繋がっても,家で本を読んでいたほうが,ずっと有意義だったわ…なんて思うことが少なくないです(申し訳ない)。

 

だから,ボッチなんでせうなwww。

 

 

それぢゃね!

 

身軽に生きる

身軽に生きる

 
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)