はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

オイラは空気が読めない…(読みたくない?)

曲がりなりにも社会人の端くれなのだけれども,オイラって,ホント空気を読めない。

 

相手の発言的には,同意を求めているのだろうけれども,心情的には反論したくなってしまうことが多い。

(ホントにそうなの? それって違くね?みたいな。)

反論すれば,相手の機嫌を悪くしてしまう。

でも,無理に同調しようとすると,すげぃぎこちなくなってしまう。

 

社会人的には,同調するのが正解なのだと思う。

でも,いつも何だかなぁ…と思ってしまう。

 

多くの人が,日本の空気感に倣うことがことができているのだけれども,オイラ的にはすげぃ違和感を感じてしまう。

宇宙人が地球に来て,地球の習慣に違和感を抱くような感じ。

オイラだけ,別の惑星の生命体みたいな。

 

日大のラグビー部を批判している人がたくさんいるみたいです。

でもさ,多くの企業,組織が日大ラグビー部と同じぢゃね?なんて思ったりします。

 

空気に従わないといけない。

人と同じぢゃないといけない。

言いたいことを言ってしまうと,ハブられてしまう。

 

すげぇ風通しが悪いよね。

風通しが悪いから,匿名でしか本音を言うことができない。

 

今のご時勢,人と違うことのほうが,価値があるんぢゃね?なんて思ったりします。

でも,一般論として,それは駄目な社会人みたいです。

 

 

それぢゃね!