はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

アラフォーおっさんのお薦めする勉強法に関する書籍

勉強法ばかりに興味が湧いちゃって,勉強が疎かになっている猫太郎ですwww。

相変わらずの本末転倒野郎です。

 

そんな本末転倒野郎がお薦めする勉強法の本を紹介するぜ。

 

 

記憶法に関する本は腐るほどあるけれども,とりまこの一冊を読んでおけば,ほぼ網羅できると思う。

 

 

図解でわかる 暗記のすごいコツ 誰でも確実に結果が出せる35のテクニック

図解でわかる 暗記のすごいコツ 誰でも確実に結果が出せる35のテクニック

 

 

『一流の記憶法』よりもレイヤーが高い。

『一流の記憶法』で紹介されているのは,「暗記術」って感じ。

『暗記のすごいコツ』で紹介されているのは,暗記するための「賢い脳の使い方」って感じ。

 

頭の良さって,そんなに変わらないと思うんですよね。

でも,差がついてしまうのは何故なのか?

 

オイラは「頭の使い方が違うんぢゃね?」と思います。

 

本書を読めば,賢い頭の使い方が分かるんぢゃね?

 

 

 

勉強法がわかっても,勉強をしなければ意味がありません。

でも,モチベーションが上がらなくって…。

 

そこで紹介するのが『モチベーション3.0』。

そのまんまですね。

 

 

 

社会人だと,なかなか勉強時間が確保できなくて…,と言う人には本書をお薦めする。

朝4時起き?,そんなの甘い甘い。

朝2時起きですwww。

 

朝2時に起きれば,結構時間を確保できると思います。

「慣れれば…」の話ですが。

 

オイラは出勤時間ギリギリまで寝ちゃっています(駄目ぢゃん!)。

 

モチベーションUPの副読本としても使える一冊です。

 

『一流の記憶法』と『暗記のすごいコツ』の二冊は個人的にマジお薦めかなぁ…。

 

 

それぢゃね!