はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

効率よく本を読みたいのであれば,タイトルだけ読めばいいwww

「ちょっと読みたいなぁ…」という本をポチるようにしたら,今月,すでに3万円を超えておったwww。

 

でも,全部読めていない。

積読状態になっている。

 

「読んでみたいなぁ…」って気持ちになったときが,一番の読み時だと思っています。

その時に読んだほうが,早く読み終えることができるし,頭にも残ります。

その時期を逃してしまうと,途端に読みたい気持ちが失せてしまいます。

 

Talkbackで本を聴くようになってから,海外の翻訳本ばかりに手を出しています。

翻訳本の冗長さが,聴くにはもってこいだからです。

 

本には,コアとなる主張があります。

もし,効率よく本を読みたいのであれば,そのコアとなる主張さえ汲み取ることができれば,もうその本を読まなくてもいいと思います。

 

本ってのは,そのコアとなる主張を理解してもらうために,具体例を出したり,視点を変えたり,表現を変えてたりして,あれこれ説明しているにすぎないからです。

 

すげぃ極論を言うと,タイトルだけ読めばいいんぢゃね?なんて思ったりもします。

タイトルにコアとなる主張が表現されていることが多いからです。

 

そんなことを考えていると,本を読む気が失せてしまいます。

効率を考えながら本を読むと,すげぇ時間を損したとか思ってしまうからです。

 

本を聴く場合は,他のことをしながら聴き流しています。

本を聴くことだけに時間を使っているわけではないので,大した内容でなくても,時間を無駄にしたとか全然思いません。

 

むしろ,すげぃ有効活用していると思ってしまうくらいです。

冗長な文章も全く苦ではないです。

 

本を「目で読む」場合は,冗長な文章はすげぃ苦痛です。

それは,冗長な文章のためだけに時間を使っているからだと思います。

 

取りとめのない文章になってしまいました。

すいません。

 

簡単にまとめます。

 

本を聴くようになってから,海外の翻訳本ばかり聴くようになった。

他のことをしながら,本を聴いていると,翻訳本特有の冗長さが苦痛ではなくなるから。

 

追記:

  • 1週間くらい何もせずに眠り続けたい。
  • 関係人口がまったく増えないwww。
  • 承認されないと寂しいよね。
  • 人は見たいものしか見ない(見えない)。他者の言動で一喜一憂するのは無駄に意思力を消費するだけ。

 

 

それぢゃね!