はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

中高年の引きこもり初調査へ=政府、40~59歳の実態把握(遅っ!)

www.jiji.com

 

今頃,中高年の引きこもり「初」調査とか,遅くね?

 

オイラはずっと中高年の引きこもりのほうが深刻だと思っていました。

子供や若年者,老人に対する施策はあるけれども,中高年に対する施策ってほとんどないんですよね。

 

施策の谷間に,ちょうど落っこちてしまっているのです。

 

今でこそ,何とか社会と接点を持って働いてはいますが,オイラ自身,中高年の引きこもりに準ずる存在だと思っています

 

40歳前後の人は,就活時,超氷河期時代でした。

非正規雇用が一気に増えた時期です。

 

と言いましでも,その頃,オイラは既にひきこもり状態だったので,就職活動どころではなかったけれども(汗)。

 

引きこもりに至るルートはたくさんありますが,40歳~45歳くらいの人って色んな統計を見ると,表舞台からゴソッと抜け落ちているんですよね。

 

この調査が,すこしでも中高年の引きこもりに対する良き支援・施策に繋がるといいんですけどね。

あまり期待できないけどね。

 

追記①:

フットワークをもっと軽くしたい。

 

追記②:

記事を書く前に,人のブログを見てしまうと,すげぃ影響を受けてしまう。

最初,こんな記事を書こうかなぁ…なんて思っていたことを書けなくなってしまう。

 

なので,ブログを書くときは,人のブログを見る前に書くようにしている。

 

追記③:

今日はよく寝た。

 

追記④:

Twitterやブログを通して,リア友ができる気配,未だなしwww。

 何だよ,みんな恥ずかしがり屋さんなんだな(違っ!)。

 

 

それぢゃね!