はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

他人基準と自分基準の簡易判別法

他人基準で生きるな,自分基準で生きろ!とよく聞きます。

 

ミニマリスト界隈でもよく聞きます。

かく言うオイラも,このブログで何回か言っているような気がします。

 

他人基準を内面化して,自分基準になっている場合もあるし,よくよく考えるとその判断って難しい気がします。

 

ということで,今回は他人基準と自分基準の判別方法をご紹介。

簡易な判別方法です。

なので,必ずしも正しくはないです。

 

あくまでも一つの基準として考えていただければ,と思います。

 

  • 思考形態が「○○したい」→自分基準
  • 思考形態が「○○しなければならない」「○○すべきだ」→他人基準

 

シンプル!!

 

死ぬ間際の後悔の大小は,どれだけ自分基準で生きることができたかで決まると思います。

 

オイラは何をしたいんだろ。

 

おんにゃの子とイチャイチャしたい(待て)。

 

追記1:

自分の自我があると多くの人が思っているかもだけれども,そゆものはなくて,自我というものは関係性の結び目である…なんて仏教的なことを思ったりします。

 

なので,自分が死んでいなくなったとしても,関係性の結び目が変わるだけで,自分というものがなくなるわけでもなく,というか自分というものは元々ないわけで,別に死ぬこと自体は割りとどうでもいいと思っていたりします。

 

そのように考えると,人は死なないのかもしれません。

 

ただ,オイラは死に至る過程で伴う苦痛は,めちゃくちゃ怖いです。

苦しまずに死にたいです。

 

追記2:

クリスマスの予定なしです。

今年もクリボッチですwww。

 

お茶してもいいぜ!って人や,Skype等でお話してもいいぜ!って人がいましたらヨロシクですwww。

 

 

それぢゃね!