はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

情報を一元化すべく,Evernoteを積極的に使い始めた結果…

情報を一元化すべく,Evernoteを積極的に使い始めた結果。

 

すげぇ便利!!

 

データもクラウド上に自動的に保存されるので,自分でバックアップするよりも安全です。

 

はやく必要な情報をすべてEvernoteにまとめ上げたいwww。

 

毎日,少しずつ,まとめています。

 

ノートは取るな!,テキストに書き込め!って人もいるかと思います。

それも一理あると思います。

 

でも,テキストって重たいです。

しかも,かなりの冊数あります。

 

全部を持ち歩くことなんて不可能です。

一昔前,テキストをカートに入れて持ち運んでいた人もいたくらいです。

 

テキストを持ち歩いて,リュックから出して,参照したいページを開いて…って,すげぃ面倒臭いです。

 

その面倒臭さって,一気に勉強のハードルを上げてしまいます。

 

ネットショッピングでも,購入までのステップを可能な限り減らしていますよね。

購買意欲があったとしても,ちょっとした面倒臭さがあるだけで,人は行動しなくなってしまうからです。

 

勉強も同じです。

 

勉強することのハードルは可能な限り低くすべきだと思います。

 

なので,必要な情報をすべてEvernoteにまとめ上げることは,Betterな方法論だと思います。

※私見です。それぞれが自分に適した勉強方法を実践すればいいと思います。

 

まとめ上げる作業自体も,暗記するのに好都合だと思います。

 

まとめ上げる作業に,めっちゃ時間がかかるってのがネックですけど…。

要点をできるだけ絞るなどして,全体の容量を減らしたいとは思っています。

 

やぱり,数年前と比べると,何をするにしても,すげぃ便利になったものだと,つくづく思います。

 

 

それぢゃね!