はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

新しい分野の勉強方法について考えてみた。

新しい分野の勉強をしようと思って,テキストを読んでも,全然理解できません。

当たり前ですよね。

 

「新しい分野の勉強をしたいとき,どうしたらよいのか?」をちょっと考えてみました。

 

既に知っている分野をA,新しい分野をBとします。

 

で,AとBの中間から始めるとよいと思うのです。

半分知っていて,半分知らないみたいな。

とりま,Cとしておきましょう。

 

A→C→Bと,スライドさせると,そこそこうまく勉強が捗ると思います。

 

いきなりBから勉強してもよいのだろうけれども,すこぶる意思力を使ってしまいます。

それだけの意思力があるのであれば,Bからはじめても問題ないと思います。

 

ちなみに,オイラの意思力は貧弱なので,とてもそんなことはできませんwww。

 

AとBの中間のCが見つからないのであれば,とりまBからはじめていって,理解できるところから進めていくといいのではないでしょうか?

 

結論:

新しい分野の勉強をしたいときは,既知の分野から徐々にスライドさせていくといいんぢゃね?

 

 

それぢゃね!