まったり「King of Avalon」というリアルタイムMMOゲームを続けています。
最近,ちょっとゲームに時間を使いすぎな気もしています(ダメぢゃん!)。
ゲームは,無理しなくても続けられます。
でも,勉強は無理しないと続きません。
介護職員初任者研修のテキストとか全然開いていません(ダメぢゃん!)。
このペースだとレポート提出の締め切りに間に合わないかもしれません(ダメぢゃん!)。
なのに,「King of Avalon」をやっちゃっていますwww。
Audibleを聴いちゃっていますwww。
やぱり,ゲームってよくできていると思います。
人をハメる要素がテンコ盛りです。
これを勉強に応用できないものかと思うものの,いつも失敗しております。
ゲームが人をハメる要素,その一。
(以前にも書いたかもしれませんが,改めて思ったので再掲します。)
成長の見える化(+ 即時性)。
やればやるほどレベルが上がります。
どんどん強くなっていきます。
心地良いです。
勉強もやればやるほど成績が良くなります。
しかし,勉強の成果が出るのにタイムラグがあります。
そして,成長も見え難いです。
ゲームが人をハメる要素,その二。
心地よいエフェクト。
レベルアップ時のエフェクト,敵を倒したときのエフェクト等が心地よいです。
多分きっと,ドーパミンとか出ているのだと思います。
勉強をしていても,心地よいエフェクトは発生しません。
勉強をしていても,キレイな女性が耳元で「凄いわぁ~」「す・て・き」なんて囁いてくれることなんてありませんwww。
ゲームが人をハメる要素,その三。
時間制限。
もっとやりたいと思っても,時間制限があってできなかったりします。
そゆ時間制限が更なるゲーム欲を駆り立てます。
うまいことして,勉強にハマれないものか…。
そんな甘ったるいことを考えている今日この頃です。
追申:
Audibleで聴いた落語が面白かった。
それぢゃね!