読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

リアルタイムMMOゲームを使って時間を区切るwww!!

集中するために,時間制限を設けるとイイとよく言います。

 

例えば,10分間で英単語を10個覚えるとか,10分間で過去問を10問解くだとか,そゆことです。

 

でも,タイムウォッチで,単純に時間を区切ってもあまり面白くありません。

 

そこで,今回オイラがおススメするのが,リアルタイムMMOゲームを使って時間を区切るという方法論ですwww。

 

最近,オイラは「King of Avalon」というリアルタイムMMOゲームを始めましたwww。

 

play.google.com

 

 

ザックリ言ってしまえば,自分の軍隊を形成して戦うってゲームです。

 

自分の軍隊(街)を強くするために,農場や製材所などを作ったり,軍隊を訓練したり,学問所で研究をしたりします。

 

デフォルトでは建設工は一人しかいません。

 

例えば,ある農場をグレードアップしている間は,他の農場等をグレードアップできません。

 

で,アップグレードするのに時間がかかります。

 

レベルが低いうちは,数十秒でグレードアップできたりしますが,レベルが高くなってくると,数十分とか数時間とか数日とかになってきます。

 

で,この待ち時間を時間を区切るのに使うのです。

 

例えば,農場をグレードアップするのに30分かかるとします。

その間に「本を読む」「洗濯をする」「勉強をする」みたいに使うのです。

 

30分経過後,ログインするとグレードアップされています。

グレードアップされていると嬉しいです。

ちょっとしたご褒美になります。

 

レベルアップによる「快」の情報と「本を読む」「洗濯をする」「勉強をする」等の行為とが結びつきます。

 

「本を読む」等の行為がゲームの一部となり,苦ではなくなります。

 

でも,グレードアップするのに数時間かかる…みたいなのは,ちょっと時間がかかりすぎなので,この方法論は使えません。

 

人の集中力はそんなに続きません。

一般論として,人の集中状態の限界は90分程度みたいです。

 

なので,数分から数十分くらいの時間制限で実践してみるといいんぢゃないのかなぁ…なんて思います。

 

まぁ,お気が向きましたら試してみてください。

 

くれぐれもゲームにハマり過ぎないようにね!

 

オイラ,ちょっと課金したい衝動に駆られておりますwww。

(ダメぢゃん!)

 

 

それぢゃね!