ゲームはハマりやすい。
でも,勉強はハマりにくい。
ゲームにハマるシステムを,勉強に流用できないものか…。
ゲームだと,自分がどんどん強くなっていると、目に見えてわかります。
勉強も目に見えて理解できたり,点数が上がるとハマれると思います。
1. どんどん強く(難易度)
まず,勉強の難易度が自分に合っていることが重要だと思います。
簡単すぎると飽きてしまいます。
でも,難しすぎると,やる気がなくなってしまいます。
この絶妙なバランス具合が難しい。
2. 目に見えて(可視化)
ゲームだと,ステイタスの数値が上がっていることが一目でわかります。
レベルが上がると,以前倒すことができなかったモンスターも倒せるようになります。
なので,勉強の理解度,進捗度を可視化させることが重要だと思います。
勉強の進捗度を小まめに記録するといいと思います。
3. レベルが上がると嬉しい(報酬・演出)
レベルが上がると,単純に嬉しい。
その演出も派手で秀逸である。
勉強も小まめに自分を誉めてあげるといいと思います。
ほんのちょっとの前進でも,「すげぇ~よ,オレ!」「また一歩目標に近付いたぢゃん,おめでとう!」なんて,ことあるごとに自分を誉めてあげるといいと思います。
それはもう過剰なくらいに…。
などど,思ったりしたのだけれども,それでもやぱり勉強はハマりにくいですwww。
なので,ホント,ゲームってよくできているなぁ…って思います。
みなさんも,ゲームにハマるシステムを自分なりにうまく抽出して,勉強に取り入れてみてはいかがでしょうか?
それぢゃね!