はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

「自分がこの現状を変えていく」という意識をもつ人が一定数いて初めて、その組織は変わることができる

企業が不祥事を起こすと,トップが引責辞任するのだけれども,トップを入れ替えても組織って変わらないよねっと。

 

トップを入れ替えるだけの人事はパフォーマンスでしかない。

 

変わることができるのは、「問題を解決し、今までとは異なる未来をつくり出すのは自分たちだ。それを率いてくれる新しいリーダーがやってきた」と考える組織です。この考えは「自分たち」が、自らリーダーとしての自覚をもっていることを示しています。会社の経営者一人だけがリーダーなのではなく、構成員の中にも、「自分がこの現状を変えていく」という意識をもつ人が一定数いて初めて、その組織は変わることができるのです

 

(中略)

 

苦境に陥った企業を立て直すことに成功するリーダーは、要となるポジションに、何人ものリーダーを外部から呼び込みます。さらに社内の若手社員から、リーダーシップ・ポテンシャルのある人を年功にかかわらず引き上げて、権限を与えます。こうやって組織の中に一定量のリーダーシップを確保して初めて、組織は変化を始めます

 

『採用基準』

(伊賀泰代,ダイヤモンド社,2012)

 

 

それぢゃね!