読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

オイラの学歴(ボロボロ)

「人間は学歴ぢゃない!」とはよく聞きます。

 

ですが,職種にもよるとは思いますが,中卒(高校中退)で働こうとすると,採用条件に引っかかってしまうことが少なくないです。

 

まぁ,中に入ってしまえば,学歴はそれほど関係ないのかもしれないですけれども…。

 

今話題になっている成宮くんも中卒でいろいろと苦労したみたいです。

自分と同じ思いをさせたくはないと,弟さんに大学進学を勧めたようです。

 

弟さんは東京理科大を卒業し,立派な社会人となって,ご結婚もなされているようです。

 

こゆ背景を知っているので,今回のことは本当に残念です。

成宮くん,イケメンなのに嫌味がなくって,結構好きだったんだけどなぁ…。

 

 

今回はオイラの学歴(ボロボロwww)の話です。

 

オイラの最終学歴は一応「大卒」なのだけれども,普通の大卒って感じではないです。

 

小中高と登校拒否を経験し,高校は1年で中退しました。

 

高校は,夏休みに入る前に完全に行かなく(行けなく)なりました。

その年の12月に正式に高校を中退しました。

 

翌年,17才(学年で言うと高校二年生)のときに大検に合格しました。

 

ここまで見ると,回り道をしているのか,最短距離を走っているのか謎ですねww。

 

今現在,旧大学入学資格検定(以下,「旧大検」と言う)は,高等学校卒業程度認定試験(以下,「高認」と言う)に変更され,使い勝手が良くなったみたいです。

 

ですが,オイラが旧大検を受検した当時は,旧大検はあくまでも大学を受験するためのものであって,旧大検に合格しても最終学歴は「中卒」のままです。

 

なので,「中卒」を返上するには,その後,大学や専門学校に入学し,卒業しなければいけません。

 

オイラも大検合格後,全日制の大学に入るつもりでいました。

 

ですが,メンタル・体調ともに最悪でそんな状態ではありませんでした。

 

最終的に,26歳のときに通信制の大学(放送大学)に入学しました。

 

途中,資格取得のために休学したせいもありますが,卒業したとき,オイラは33歳になっていました。

 

資格取得のことについては後述します。

結論だけ先に言っておくと,挫折,失敗しましたwww。

 

そこそこ苦労して大学を卒業したので,卒業したときは素直に嬉しかったです。

 

この苦労というのは,学業的な苦労ではなく,主にメンタル・身体的な苦労です。

 

学業的には,そこそこ要領良くこなしていったと思います。

成績も悪くないと思います。

評価もほぼ「A○」(一番高い評価)です。

 

f:id:oekakids:20161211060523j:plain

 

資格取得について

オイラの経歴はボロボロです。

それを挽回するために,一時期,難易度が高めの資格取得を目指していました。

 

負けこんだギャンブラーが,負けを取り戻すために倍プッシュするようなものです。

 

f:id:oekakids:20161206090527j:plain

 

多くのギャンブラーはさらに負けこむことになります。

 

オイラは賭けに負けました。

 

典型的な負け犬ギャンブラーです。

 

今さら,資格取得と濁すのもアレなんで,ぶっちゃけますと,司法書士です。

 

司法書士になることは諦めたのですが,折角,法律を勉強したのだから…ということで,法学系の資格をいくつか取得しました。

 

 1. 宅地建物取引主任者試験
宅建はいつの間にか,宅地建物取引士と名前が変わっていたんですね。

知らなかった。

2. ビジネス実務法務検定試験 3級

3. 法学検定試験3級 企業(民事訴訟)コース

 

3級とか微妙ですねwww。

もうちょっと頑張れば2級もいけたかもしれませんが,オイラのライフはすでにゼロになっていました。

(゚A゚;)モウ ガンバレナイ…。

 

宅建は使えそうな資格ですが,登録実務講習を受けていませんwww。

とりあえず,履歴書を何かの資格で埋めたくて,取得しました。

 

とりま,オイラの学歴をざっと振り返ってみました。

 

 

それぢゃね!