はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

自分に正直に生きる方法論

自分に正直に生きる方法論として,ホリエモンが下記のことを言っていたような気がします。
 
記憶が曖昧なので,間違っていたらすいません。
 
 
1. 言い訳をしない(人のせいにしない)
「○○のせいで…」
「○○がいなければ…」
これは「他人に自分の人生の主導権を握られていることを認めている」と換言することができます。
 

人生の舵取りを他人に委ねていては、思いどおりの人生が送れないと思います。

というか,つまらないと思います。

 

 

2. プライドを捨てる
やりたいことがあっても,プライドが邪魔をしてやれない人って多いですよね。
他人軸のプライドではなく,自分軸のプライドを持つことが大切だと思います。
 
ただ,基本スペックが高く,他人軸で生きても勝ち残れる人は,他人軸で生きても悪くないかもしれないですけどね。
 
 
3. バランスを取ろうとしない
「バランスを取ろうとしない」ってのは結構盲点だと思います。
 
「バランスを取ることはイイことだ」
これが一般的な日本人の思考だと思います。

 

でも,バランスを取ろうとすると,一気に無個性になってしまいます
 
アンバランスさが個性ですから。
 
なので,自分に正直に生きたい人は,器用に振舞うのではなく,一気に突き抜けちゃったほうがいいと思います。
 
 
それぢゃね!