はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

「ダウンジャケットとダウンパンツを着て寝れば,寝袋を断捨離できるのか」の実践結果

はじめに

先日,ダウンパンツが届きました。

 

コンプレッションバッグ(圧縮)に入っており,非常にコンパクトな状態で送られてきました。

(旅行などに持っていくと便利かもしれません。)

 

広げてみると,思っていたよりもずっと薄手でした。

 

ちゃんと防寒してくれるのか不安でしたが,はいてみると結構暖かい。

 

「ダウンジャケットとダウンパンツを着て寝れば,寝袋を断捨離できるのか」,さっそく実践してみました。

 

oekakids.hateblo.jp

 

実践結果

物凄い寒い…というわけではないですけれども,やっぱりちょっと寒かったです。

 

本格的な冬になる前の,今の段階で「ちょっと寒い」と感じる状態なので,寝袋の断捨離は無理みたいです。

 

寝袋の断捨離はやめておきます(風邪をひいちゃうw)。

 

最後に

寝袋の断捨離には失敗しましたが,着る毛布は断捨離できそうです

 

着る毛布くらいの防寒性能はあると思います。

(※私見です。人によって体感温度に違いはあると思います。)

 

今年は着る毛布(×2)ではなく,「ダウンジャケット+ダウンパンツ」で越冬したいと思います。

※「着る毛布(×2)」と表記しているのは,着る毛布を2枚重ねて着ているからですw。

 

着る毛布(×2)よりも「ダウンジャケット+ダウンパンツ」のほうがコンパクトなので,トータルでは身軽になれたと思います。

 

それぢゃね!