読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

収納グッズあるある

ミニマリズム

収納グッズあるある

 

旧居で「これは、住まいが変わっても融通がきくだろう。汎用性が高いだろう。」と思っていた収納グッズに限って、使いドコロ・置き場所に困るという事態が発生しています^^;

無印良品の商品でもそうです。@TangTang

 

これは収納グッズあるあるです。

 

オイラの場合はプラスチックのケース類によく見受けられました。

なので,オイラにとってプラスチックのケースは鬼門なのです。

 

お洒落な無印良品のプラスチックケースでも同様です。

 

いや,お洒落だからこそ,より鬼門です。

 

100円ショップで買ったモノであれば,捨てる心理的なハードルも低いです。

ですが,無印良品のプラスチックケースはホント捨てにくいです

 

なので,今はできるだけプラスチックケースは買わないようにしています。

プラスチックケースがなくても,ストレスなく生活できます。

 

オイラの小物の整理方法

オイラの場合,小物を整理したいときは,100円ショップで売っている封のできるビニールパウチを使っています。

 

これならば,気軽に捨てることができます。

 

モノにかかるコスト

最近は,モノを購入するとき,捨てるときのことも考慮するようになりました。

 

買うコスト+管理するコスト+捨てるコスト。

そのトータルが,そのモノにかかるコストだと思います。

 

買うコストしか考えなくって,管理するコスト,捨てるコストを考えていない人って多いと思います。

 

それぢゃね!