はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

仕事から帰ったら,すぐにウダウダしてしまう?

オイラは仕事から帰ったら,下記のタスクをしてからゆっくりすることにしています。

 

後回しにしてしまうと,タスクのハードルが一気に上がってしまうからです。

 

  • 自分宛の郵便物をチェックする。
  • 不要な郵便物をシュレッダーにかける。
  • リュックの中身を出す。
  • 食事をする。
  • お風呂に入る。
  • 保湿をする(ワセリンを塗る)。
  • 歯を磨く。
  • 家計簿を付けるw。

 

ここまでやってしまえば,あとは基本的に何をしても構いません。

ウダウダしたり,読書をしたり,ブログをチェックしたり,そのまま寝てしまっても構いません。

 

基本的に疲れているので,軽くブログ等をチェックしてそのまま寝てしまうことが多いです。

 

歯を磨くのを忘れて,そのまま寝てしまうことってあるじゃないですか。

「歯を磨くのを忘れて」というよりも,後で歯を磨くつもりだったのだけれども,ウダウダしていたら,そのまま寝てしまった…と言ったほうが正しいかもしれないですけど。

 

でも,オイラみたいに先に歯を磨いてしまえば,その心配は無用です。

先回りして,手を打っておくのです。

 

とにかく,仕事から帰ってきた直後は,まだ惰性で動けます。

勢いがまだ残っています。

その勢いに任せて,やるべきタスクを済ませてしまうのです。

 

この方法論は結構おすすめです。