読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

アニメを見なくなったワケ

基本的にテレビは見ないのですが,アニメを週に2,3本だけ見ていたりします。

といいましても,オタクというわけでもないです。

自称なので,他者から見たらオタクに見えるのかもしれないですけれどもw。

 

具体的に,何のアニメを見ていたかと言いますと,

です。

 

さて,2016年秋アニメがこれから放送され始めますが,たぶん,オイラは1本も見ないと思います。

 

アニメを見ても,面白いと感じられなくなりつつあります。

大人の鑑賞に堪えるアニメを厳選して見ていましたが,それでも見続けるのが段々しんどくなってきました。

 

いくつか理由はあると思います。

 

1. アニメのストックが増えたため,どれも過去の焼き増しに見えてしまう。

そもそも論として,ストーリーのパターンって思っている以上に少ないです。

なので,過去の焼き増しに見えてしまうのは仕方がないです。

 

2. アニメは基本的に若い人を対象としているので,アラフォーのオッサンは対象外。

なので,楽しめないのも当然です。


3. つまらなくはないけれども,それほど面白くもないアニメが多い。

見る時間に対して,感動が少ない。費用対効果が悪い。

アニメって,はじめの数話を見てしまうとあまり面白くなくても惰性で見続けてしまうことがよくあります。

しかしながら,1クール,約12話。30分×12話=360分(6時間)。

6時間も見て,あまり面白くなかったら凹みます。

 

そんな感じで,段々とアニメは見なくなりました。

良くも悪くも大人になったということでしょうか。

 

これからは,アニメ視聴に費やしていた意思力を他のことに使いたいと思います。