はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

洗濯機は断捨離できるのか?

はじめに

近所にコインランドリーがあれば,断捨離できるのは当然として,コインランドリーがなくても断捨離できるのか?についての考察です。

 

洗濯

つけおき洗いで十分(楽ちん)。

酸素系漂白剤,いいね!

 

酸素系漂白剤を併用することを考えると,洗剤は中性洗剤がイイと思います。

 

すすぎ

洗濯物を手で押し付けて,すすぎます。

 

何回か水を取り替えるなど,ちょっと重労働ですが,筋トレと思えば苦ではない。

 

洗濯機のすすぎよりもずっと時間を節約できる。

 

脱水

これが一番の鬼門。

手絞りで対応できなくもないけど,洗濯物が伸びるなどの弊害アリ。

乾いたタオルを押し付けて水気をとるなど方法もある。

 

洗濯物を溜めないで,小まめに洗濯するとそれほど手間隙はかからないかもしれない。

 

オイラは使ったことがないので,レビューはできないですが,手回しタイプの脱水機を使うという方法もある。

 

乾燥

普通に干せばOK。

脱水が甘いと,乾くのが遅くなる。

 

やはり,鬼門は脱水。

 

結論

洗濯物が多くなければ,洗濯機は断捨離できる。

脱水が鬼門。

 

お風呂に入ったついでに洗濯するなど,小まめに洗濯すれば,それほど手間隙はかからないと思う。

 

一人暮らしなら,洗濯機ナシでも全然アリなんじゃないかなぁ…。

オイラはそうしようと思っている。

 

そいぢゃね!