読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

not to do list(やらないことリスト)のススメ

ミニマリズム

「to do list(やることリスト)を作るといいよ」という話はよく聞く。

 

そして最近では(?)「not to do list(やらないことリスト)を作るといいよ」というのを耳にする。

 

オイラもnot to do list(やらないことリスト)を作っています。

 

オイラの卑近な例を紹介したいと思います。

 

■トイレで新聞は読まない(なぜ一番に挙げたし!)。

トイレの時間が長くなってしまい,家族に迷惑がかかる。

「し」に点々の病にもよくない。

 

■食事中にTVを点けない。食事に集中する。

 

■横になって本を読まない。

頭が痛くなってしまうため。…とか言いながら,よく横になって本を読んでいたりするのだけれども。

 

■食べ過ぎない(理想は腹六分目)。

 

■お菓子やジュース等はその日に食べる分しか買わない。

買った分だけ,その日のうちに食べきってしまうから。

一度食べ始めると,自制できなくなってしまう。

 

■偶然(運命)に依存・期待しない。

偶然(運命)に自分の人生を預けない。

偶然(運命)が与えた幸運はすぐにまた運命に取上げられるから。

 

■家具,便利グッズ等は買わない。

今あるものを工夫して使って,問題に対処するようにする。

 

■机の上には何も置かない。

机の上を毎回,片付けるようにしています。

 

■床にモノを置かない。

掃除がしやすい。見た目もきれい。

部屋も広く見える(使える)。

 

…などなどです。

 

■偶然(運命)に依存・期待しない。

偶然(運命)に自分の人生を預けない。

偶然(運命)が与えた幸運はすぐにまた運命に取上げられるから。

 

このnot to do list(やらないことリスト)はちょっとお気に入りで,アファーメーションとしても使えると思います。

 

依頼心が芽生えそうになったときに唱えるといいと思います。

 

not to do list(やらないことリスト)があると,それはもうやらないと決めているので,あれこれ考える必要はなくなります。

なので,ちょっとしたライフハックになります。

 

みなさんも,not to do list(やらないことリスト)を作ってみてはいかがでしょうか?