はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

子どもはなぜ排除されるのか?

子どもは、なぜ排除されるのか。

それは、子どもは自然であるからです。

都会は、原則的に自然を排除するところですから、子どもはじゃまになってしまう。

子どもは日常生活を妨害するものと、皆さんはなんとなく考えてないでしょうか。

うちで子どもが生まれる、冗談ではないと。

 

子どもを持ったらよくわかることですが、キャリアのお母さんが、明日大事な会議があるようなときに限って、子どもがはしかになったりする。これは自然です。

この仕方のない世界は、キャリアウーマンの世界には持ち込みにくい性質のものでしょう。

そういう意味で、都市は人間の自然を排除する。

それで少子化が起こるのではないかと思います。

(p106)

 

『自分は死なないと思っているヒトへ : 知の毒』

養老孟司,大和書房,2006)

備考:

・「自然」とは,人間の力ではコントロールできないこと,領域のこと。

・「都市化」とは,自然を排除し,人間がコントロールできること,領域を増やすこと。

 

人間の歴史は都市化の歴史だと,養老さんは分析しています。