はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

自作スタンディング・デスク(ニトリ製)のその後…

以前,スタンディング・デスクを自作した記事を書きました。

 

oekakids.hateblo.jp

 

自作と言いましても,

ニトリの「組み合わせフリーテーブル」を二段重ねしただけのものです。

フリーデスク(リモ2 12060ソノマオーク/脚リモトリムレッグ)

フリーデスク(リモ2 12060ソノマオーク/脚リモショートレッグ)

 

今回はその後のレビューです。

 

 机を広く使いたかったため,

オイラは最初,幅140cmのフリーデスクを購入しました。

 

スタンディング・デスクといいましても,

垂直に立って使うのではなく,

前のめりになって,体重をかけて使っておりました。

 

すると,段々と天板がしなり始めてきたのです。

やがて,しなりが大きくなり,ついには天板が割れました(汗)。

 

4本足だけで,140cmの長さの天板を支えるとなると,

天板の中央部分にかなり負荷がかかってしまうみたいです。

 

なので,幅120cmの天板に買い替えてみました

 

今のところ,しなることなく普通に使えています。

 

もし,「組み合わせフリーテーブル」で

スタンディング・デスクを自作するのであれば,

幅120cmのフリーデスクで自作することをオススメします