はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

『幸福になるための作法45』(中野孝次,ポプラ社,2000)

心にひっかかったところを

備忘録として書き残しておきます。

 

自分の無能が判明するのが恐さに何もしないでいる者は、

永久に自分に出会うことができないだろう。(p24)

 

生きることのすべては、自分という者を受け入れることが

できるかどうか、に懸かっているように思われる。

いくら年を取っても自分を受け入れることのできない人もいる。

自分の境遇にも、生まれにも、才能や容貌にも、何も彼もが不満で、

他を羨み、なんとかもっといい存在になりたいとのみねがう。

こういう人は結局は自分の人生を生きることがない。(p25)

 

他人の人生ではなく,自分の人生を生きたいと思っている人ならば,

オイラと同じように,何か心にひっかかるものがあるのではないでしょうか?

 

自分らしく生きるとは,

恥をかきまくるってことなのかもしれません。

 

※そこまで振り切るのはなかなか難しいかもしれないけれども…。